茨城「土浦ラーメン」!ど迫力の鶏白湯炙り厚切りチャーシューメン!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、茨城「土浦ラーメン」!ど迫力の鶏白湯炙り厚切りチャーシューメン!です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■土浦ラーメン

今日は、茨城県土浦市へ…所用を済ませて街をぶら歩き。
お腹がグーっとなったら、ここはやっぱりラーメンでしょう。

向かったのは、その名も「土浦ラーメン」
ど真ん中のネーミングですね…。JR土浦駅から歩いて8分ほどのところに、その店はありました。

一見すると、懐かしいドライブインのような佇まいですが、なんのなんの。
土浦でうまいラーメンを提供する店として知られる実力店なのです。

メニューは、醤油ラーメンから、塩、味噌、天然川エビつけめんなんてのもあります。
その中からこの日選んだのは、人気ナンバーワンの鶏白湯。これに、同じく人気のチャーシューをトッピングした「鶏白湯炙り厚切りチャーシューメン」です。

案内されたカウンター席に座って、ラーメンを待ちます。
その間も、地元民と思しき方々が来店、思い思いのメニューをオーダーしていました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、鶏白湯炙り厚切りチャーシューメン
チャーシューがどーん!ど迫力の丼姿です。

どデカいチャーシューを押しのけて、レンゲでスープをすくいます。
そしてズズっとすすると、これが濃厚とろ~り。肉系の旨み成分がたっぷり染み出ています。

この人気ナンバーワンのスープは、鶏白湯と豚骨・牛骨スープのWスープ
鶏皮が溶け込んだ白湯スープは濃厚でコラーゲンがいっぱいです。

この濃厚スープに合わせる麺は、中太のストレート麺
こちらもパンチ力あり。濃厚スープに負けてない。小麦感たっぷりで食べ応えがあります。

具材は、チャーシュー、のり、めんま、ねぎ、水菜。
圧倒的な存在感を放つのは、炙り厚切りチャーシュー。なんと重さ300g。超肉厚です。

しかも、ただボリュームがあるだけじゃない。
とろり柔らか、噛むほどに肉の旨みが口の中に充満していきます。炙った香りも旨みをマシてます。

気づけば、あっという間の完食。これは地元の常連さんが来るもの分かる…。
土浦の老舗ラーメン「土浦ラーメン」。パンチ力抜群のラーメンでした。

ありがとう、土浦ラーメン! ありがとう、鶏白湯炙り厚切りチャーシューメン!

■基本情報

店名:土浦ラーメン
住所:茨城県土浦市蓮河原新町1-33 マヤビル1F
アクセス:JR土浦駅から徒歩8分
営業時間:11:00~14:00(土日は15:00)、18:00~22:00
定休日:年中無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事