藤沢「小松屋」!やさしい白味噌…アットホームな味噌ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神奈川藤沢で味噌ラーメン!「小松屋」です。

■小松屋

今日は、神奈川藤沢エリアでラーメンランチ。
訪れたのは国道467号線沿いにあるこちらのお店。「小松屋」です。

事前食券制です。メニューは、味噌、醤油、塩とオールラインナップです。
その中から選択したのは「味噌チャーシュー麺」。店のおすすめメニューです。

案内されたカウンター席でしばし待ちます。
店内はレトロな食堂風。店も家族経営なのかな?アットホームな感じです。

親父さんが黙々と厨房で調理しています。
その姿を見てたら、お腹がグーっとなりました。さあ、ごはんですよー。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、小松屋の味噌チャーシュー麺
美味しそうな味噌スープの上に、どどんとチャーシューがのってます。タレも美味しそう…。

たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすります。
すると口の中に広がるやさしい味わい。スープは甘めの白味噌スープ。胡麻の風味も香ります。

脂・ニンニクが控えめなので誰でもいけます。アットホームな味噌スープですね。
もちろんガッツリ男子には、食卓にニンニクがあるのでたっぷり投入してください。

麺は、黄色味がかった縮れ麺
もちもち食感の麺がこれまたやさしい味わい。味噌スープとの相性もばっちりです。

具材は、チャーシュー、玉ねぎ、もやし、ネギ、めんま、ほうれん草、ひき肉。
おすすめのチャーシューがトロうま。これだけでお酒の肴になりそう。しっかりと青物が入っているのも、お母さんの心づかいみたいでうれしいですね。

気づけば、スープも麺も具材もぜんぶ完食。きれいさっぱり丼を平らげました。
今日の夢中は、藤沢「小松屋」でやさしい味噌ラーメン。ごちそうさまでした。

ありがとう、小松屋! ありがとう、味噌チャーシュー麺!

■基本情報

店名:小松屋
住所:神奈川県藤沢市本町1-4-25
アクセス:小田急「藤沢本町」駅から徒歩8分
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:なし(火曜日はおおむね休み)

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事