栗橋「おっちゃんこ」!おいしい北海道味噌ラーメンをつくる小さな名店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、埼玉県久喜市栗橋にあるラーメン店、「おっちゃんこ」です。

■おっちゃんこ

今日のラーメンランチは、埼玉県久喜市へ遠征。
JR栗橋駅近くにある、小さな名店を訪問しました。それがこちら、「おっちゃんこ」です。

「おっちゃんこ」とは、北海道の方言で「座る」を意味する言葉なのだとか。
ゆっくりおくつろぎくださいという、店の気持ちが伝わってきますね。

そんな店名のとおり、こちらは北海道ラーメンを提供するお店
西山製麺の箱も積まれています。なんでも店主が北海道出身の料理人なのだとか。

店内は山小屋風、木目調で落ち着きます。応対もアットホームで、こりゃくつろげそう…。
席でテーブルオーダー、事後精算のスタイルです。ここは迷わず、人気の「札幌味噌ラーメン」を注文しました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「おっちゃんこ」の札幌味噌ラーメン
ビューティホー…。ネギの盛り付け、どでかいチャーシュー、香しい味噌スープ…。食欲がそそられます。

スープは、味噌の風味が際立つ、爽快感ある味噌スープ
さらに、丼に盛られた生姜を少しずつ溶かしながらすすると、味噌の風味が倍増します。

麺は、細めの縮れ麺。北海道の西山製麺製ですね。
素朴でいて小麦感たっぷりの麺は、爽やか味噌スープとよく合います。

具材は、チャーシュー、もやし、ネギ、ひき肉、玉ねぎ、メンマ、なるとと盛り沢山。
どでかいチャーシューは、道産豚チャーシューを使用。肉厚で柔らか、噛むほどに肉汁が広がります。メンマもどでかい…。

気づけば、あっという間の完食&満足でした。
今日の夢中は、美味しい北海道ラーメンの店として知る人ぞ知る、栗橋「おっちゃんこ」でした。

ありがとう、「おっちゃんこ」! ありがとう、札幌味噌ラーメン

■基本情報

名称:食事処おっちゃんこ
住所:埼玉県久喜市栗橋東2丁目1−11
営業時間:(月~金)11:30~14:00
定休日:土日祝

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事