長崎の老舗名店「三八 浜町店」!具材たっぷり潮の香り広がる"特製ちゃんぽん"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、長崎の老舗名店「三八 浜町店」!具材たっぷり潮の香り広がる"特製ちゃんぽん"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■三八

今日のラーメンランチは、九州の長崎へ…。
長崎と言ったら、やっぱり「ちゃんぽん」を食べたいですよね。

ということで、長崎の繁華街「思案橋」エリアにある、こちらの店を訪れました。
思案橋駅から徒歩2分ほどのところにある「中華軽食 三八 浜町店」です。

なんとも年季の入った佇まい…。ネット情報によると、三八が開業したのは昭和38年とのこと。
「長崎独自のラーメンの味をつくりたい」という初代の味を守り続けて、今に至っているのだとか。

その味を受け継ぐ年季の入ったおじちゃんたちが厨房で調理をしています。
たくさんのお客さんが来店するなか、次から次に調理を進める姿に惚れ惚れします。

なお、オーダーは「特製ちゃんぽん」。店内は昭和の食堂といった風情で、2階席もありました。
案内されたカウンター席でしばし待ちます。はてさて老舗名店のちゃんぽんはどんな味なんでしょうか…。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、長崎の老舗「三八」の特製ちゃんぽん
どーん!なんて美味しそうな丼姿…。しかもカラフル、どこか異国情緒を感じるのは長崎という場所柄なのでしょうか。

たまらず丼にレンゲを投入、まずはスープをずずっとすすり上げると…。
スープは、塩ベースのちゃんぽんスープ。海鮮の風味がたっぷりと滲み出ていて、口に含むと潮の香りがいっぱいに広がりました。

さすがは老舗がつくるちゃんぽん。なんだか心がほっとするような、まろやかで優しい味わいです。
このスープと合わせる麺は、ストレートの中太麺。適度なコシと噛んだ途端に広がる小麦の甘さが病みつきになります。

具材は、肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎ、ちくわ)、生卵、牡蠣、エビ、下足、キクラゲ、かまぼこ
なんて豊富なんでしょうか…。海の幸も山の幸も、三八の特製スープと相性抜群。最後は生卵を溶かしたら、極上の美味海鮮スープになりました。

気づけば、あっという間の完食&満腹、最後までやさしい気分のままフィニッシュとなりました。
これは何十年も愛されるのも納得。今日の夢中は、長崎の老舗名店「三八」で特製ちゃんぽん。未来に残したい長崎グルメです。

ありがとう、「三八」浜町店! ありがとう、特製ちゃんぽん!

■基本情報

名称:中華軽食 三八 浜町店
住所:長崎県長崎市浜町9−18
アクセス:思案橋駅から徒歩2分、観光通駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事