こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、浜松町エリアで人気のラーメン店「THANK」。鶏ポタラーメンをいただきます。

■THANK初訪問

隠れたラーメン激戦区、浜松町。
今日は、鶏ポタラーメンが人気のラーメン店「THANK」を初訪問です。

店構えはラーメン屋とは思えない洋風でお洒落な佇まい。
少し気圧された感じで店の前で立っていると、「いらっしゃいませ」という、これまたラーメン屋さんとは思えない明るい声が…。

そんな声に導かれて店のなかに入ると、これまた小奇麗な店内にやや気圧されます。
しかも驚くべきは女性が多いこと。浜松町のラーメン屋なのに…。

そんな女性も含むお客さんの狙いは、看板メニューの「鶏ポタラーメン」。
その名のとおり、鶏ベースのこってりしたスープが売り。その佇まいがポタージュのようであることから「鶏ポタ」と呼ばれています。

■実食です

それでは、看板メニューの「鶏ポタ」をいただきます。
塩玉ラーメンとろり850円。

鶏ポタスープの濃度によって、「さらり」、「とろり」、「ぽてり」の三段階があります。
今回は、イチオシの「とろり」を選択しました。

待つことしばらくしてラーメンが着丼です。
美しい…。店内がお洒落なこともあって、ちょっぴり洋風に見えちゃいます。

さっそくいただきます。
まずは「とろり」スープ。見た目からしてポタージュのような鶏白湯。
その味までやさしいポタージュのような味です。ジャガイモと思しき野菜の甘みが広がるベジポタ系の鶏スープ。
こってりというより、むしろあっさり。こりゃぁ、女性にもウケるわけです。

麵は、コシのある極細ストレート麵。
これが「とろり」スープによく絡みます。「ぽてり」だと、もっと絡むのでしょうね。

具は、炙った鶏肉、メンマ、海苔、ネギ。
炙り鶏肉が香ばしい。メンマも穂先メンマで鶏ポタスープによく合います。

ごちそうさまでした。口元をお洒落に拭って(?)帰ろうとすると、
「ありがとうございました、またのお越しをお待ちしています」と丁寧なあいさつが。
なるほど、店名のとおり、感謝の挨拶も嬉しい。こうした丁寧な応対も人気の理由なんでしょうね。

ありがとう、THANK! 次は「ぽてり」にトライ!?

■基本情報

店名:ラーメン THANK(サンク)
住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F

アクセス:JR浜松町駅北口から徒歩7分、都営大門駅から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:30~15:00、18:00~22:00、(土日祝)11:30~15:00

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事