こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、目黒「支那ソバ かづ屋」!手作りの味で長く多くのひとを魅了…こだわりのチャーシューワンタンメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■支那ソバ かづ屋
今日のラーメンランチは、目黒エリアへ…。
目黒エリアで長く人気を誇るラーメン店を訪問です。
それがこちら、「支那ソバ かづ屋」です。
平成元年、目黒の地に創業。手作りの味にこだわったラーメンが多くのひとを惹きつけています。
案内されたカウンター席に着席。テーブルオーダー、事後精算のスタイルです。
「チャーシューワンタンメン」をオーダー、大盛りでお願いしました。
カウンターの前の厨房で、料理人さんがテキパキと調理を進めます。
さすがは「手作りの味」にこだわる店。丁寧な仕事ぶりにほれぼれ…。すっかりお腹の虫が鳴きました。
■実食です
待つことしばらくして、やってきました、「支那ソバ かづ屋」のチャーシューワンタンメン!
これぞ支那ソバ…。開業以来多くのひとを魅了してきた、うっとりするような丼姿です。
うっとり見惚れながら、スープにレンゲを投入。ずずりとすすり上げます。
すると、口のなかに広がるやさしい醤油の風味…。魚介の出汁がよく効いています。
かづ屋自慢の醤油スープは、新鮮な生のガラと野菜をコトコト煮込んだ動物系のベースに、昆布や節・煮干からつくった魚介系の和風ダシを合わせた黄金色のスープ。
なんだか子供の頃に食べたような、懐かしい味わい…。レンゲを重ねても全く飽きの来ない醤油スープです。
この懐かしさあふれるスープと合わせる麺は、これまた懐かしい感じのストレート麺。
やや硬めにゆで上げられた麺は、コシがあってしっかりとした噛み応えを味わえます。ツルツル食感もたまりません…。
具材は、チャーシュー、メンマ、ワンタン、ねぎ、のり。
チャーシューはややレア気味で、ジューシーな味わいです。そして、こだわりの手作りワンタン…これが絶品。肉の旨みが凝縮されていて、それを包む皮がとろけるような柔らかさでした。
気づけば、あっという間の完食フィニッシュでした。
ただただ丁寧に、手作りの味を作り続けて30余年…。多くのひとに愛されるのも分かる「かづ屋」の支那ソバでした。
ありがとう、「支那ソバ かづ屋」! ありがとうチャーシューワンタンメン!
■基本情報
名称:支那ソバ かづ屋
住所:東京都目黒区下目黒3丁目2−4
アクセス:目黒駅から徒歩12分
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休