蒲田「らーめん蓮」身体も心もほっこり、限定カレーらーめん

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、味噌ラーメン自慢の店で限定のカレーラーメン。蒲田「らーめん蓮」です。

■らーめん蓮

蒲田駅西口に店を構える「らーめん蓮」
味噌ラーメンが自慢の店で、いつも注文してこってり味噌のラーメンを堪能しています。

ただ、訪れたこの日の狙いは、この時期限定のラーメン。
それが「カレーらーめん」、950円です。

自慢のこってり味噌スープとカレーのコラボ…。
肌寒くなってきたこの時期にぴったりの限定ラーメンです。

事前食券制です。いつも「味噌」のボタンを押すのですが、今回は「限定」のボタンをポチッ。
無料の野菜ジュースを手に取って着席します。セルフサービスになっていました。

店内は、レトロな食堂風。テレビで番組が流れているのも、なぜか落ち着きます。
厨房から野菜を炒める音が鳴り響きます。すると、腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、限定のカレーらーめん!
香ばしいカレーのにおいが広がります…。再び腹の虫が鳴きました。

たまらずレンゲをスープに投入。ズズっとすすります。
アツアツのスープが冷えた身体をあたためます。

さらに、心まであたためるのが、「おふくろのカレー」的なカレーの味
決して奇をてらっていない、家庭で食べるカレールウの味なんですよね、このスープは。

まろやかな味わい。とろみもあってやさしいカレースープです。
こってり味噌とカレーって相性抜群なんですね。味噌の甘みがカレーの旨みを倍加している感じ。

麺は、結構太めの中太麺。しっかりとコシがあって噛み応えを楽しめます。
これがカレースープと絶妙に絡みつきます。

具材は、チャーシュー、もやし、玉ねぎ、ネギ。野菜は軽く炒めています。
味噌にぴったりの炒めもやしは、カレーにも合うんですよね…。ちょい焦げ目があるのも旨みマシです。

気づけば、あっという間の完食。すっかり身体があったまって、額がじんと汗ばむほど。
やっぱり、カレーとラーメンって最高ですね…。もはや日本人のソウルフード。
今回いただいたのは、そのカレーとラーメンのコラボ、身体も心もほっこりする限定の「カレーらーめん」でした。

ありがとう、らーめん蓮! ありがとう、カレーらーめん!

■基本情報

店名:らーめん蓮
住所:東京都大田区西蒲田8-22-3 インペリアル蒲田1F
アクセス:JR蒲田駅西口から徒歩3分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事