こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大井町の隠れた名店、「中華そば和渦」です。

■中華そば和渦

場所は、大井町駅から6~7分。
繁華街から離れた、少しさみしいエリアに、目指す店はありました。

「中華そば和渦」。
ラーメンファンの間でじわり人気上昇中のお店です。

カウンター6席のみの狭い店内。店主一人で切り盛りしています。
一見すると、ラーメン屋さんには見えません。小料理屋さんのような感じ。

ここの売りは、「鶏と水」にこだわったラーメン。
化学調味料を使用していません。しかも卓上調味料もないというこだわりっぷり。
素材にこだわった健康志向のラーメン。最近、キテるジャンルですね。

事前食券制です。
ここはやっぱり、「特製醤油ラーメン」1000円。
そして、「なんだこれ?」とびっくりしたのが、「選べるディナー丼」。その値段がなんと、10円!
押さないわけにはいかないでしょう、ポチッとな。

■鶏と水

待つことしばらくして、キテるラーメンが着丼です。
きました、ビューティホー。。。うっとりする丼姿です。

具材は、鶏チャーシューに豚チャーシュー、ワンタン、ねぎ、味玉、メンマ。
具材のオールスター勢ぞろいです。

まずは、話題のスープをすすります。
スープは鶏と水のみを使用。水は非イオン生体水を使用。鶏は、日によって使用する鶏の産地が異なるみたい。
比内地鶏だったり、名古屋コーチンや伊達鶏だったり、いずれも名だたるブランド鶏。これも店のこだわりなんでしょうね。

そんな素材の旨みが十分にしみ出たスープは、素材本来の味を生かして丁寧に炊き上げた賜物。
キリッとした醤油味が麵や素材を引き立たせます。

麵は、国産小麦配合のしなやか麵。小麦の風味が楽しめるように、少し柔らかめで提供しています。
もっちりした食感が醤油スープによく合います。
さらに具材オールスターが加わると、ラーメンという文化がある国に生まれてよかったと思っちゃいます(苦笑)。

あっという間に完食。もう少し食べたいな、という人にうれしいのが、「選べるディナー丼」。なんと10円!
その衝撃プライスのディナー丼ですが、鶏タルタル丼、鶏ガーリックバター醤油丼、奥久慈卵の玉子かけご飯、コロチャー炙り丼の中から選べます。

奥久慈卵の玉子かけご飯をいただきました。
この玉子が絶品でした。黄身が大きくて甘いんですよ。これまた、日本人でよかった(苦笑)。

ありがとう、和渦! ごちそうさまでした!

■基本情報

店名:中華そば 大井町 和渦
住所:東京都品川区大井1-41-1

アクセス:JR大井町駅から6~7分
営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00.(日・祝)11:30~16:00
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

コメントを残す

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事