こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、新橋「光麟堂」!比内地鶏ガラスープと特選小麦麺に魅了"特製醤油そば"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■光麟堂
今日のラーメンランチは、新橋・御成門エリアへ。
駅前の賑やかな場所から少し離れた通り沿いに目指すラーメン店はありました。
それが、「光麟堂」(こうりんどう)です。
白地に明朝体の「光麟堂」の文字が凛々しい…。レンガ調の壁も落ち着いていてイイ感じです。
事前食券制です。券売機左上の法則から「特製醬油そば」を選択。
太麺と細麺が選べますが、初めての方にはスタンダードな細麺をおススメとのことで、細麺を選択しました。
カウンター席のみのこじんまりとした店内。ちょうどラスト一席のところに、タイミングよく座れました。
目の前の厨房でテキパキと調理が進んでいきます。外観も店内も飾らない感じがとてもいい…。期待が高まります。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、光麟堂の「特製醤油そば」!
どーん!ビューティホー…。期待に違わぬ美しい丼姿。余計な飾りを廃した王道の丼姿です。
スープは、コクのある醤油スープ。魚介節の酸味もひろがります。これは間違いない美味さ…。
比内地鶏ガラを中心にその他銘柄鶏、まぐろ節を加えた特製スープ、素材の旨みがたっぷり詰まっています。
この美味スープと合わせる麺は、厳選した最良質の小麦粉に小麦ブランを加えた特製麺。
これまた美味い…。豊かな小麦の風味としっかりした弾力を楽しめます。
具材は、豚肩ロースチャーシュー(三元豚)、鶏チャーシュー(胸肉)、メンマ、なると、九条ネギ、柚子皮、味玉。
申し分のないラインナップ。豚と鶏のチャーシューコラボは絶品、味玉はとろり濃厚でした。
気づけば、あっという間の完食フィニッシュ。ひと口めから魅了されたまま一気に食べ終えました。
神々しい「光麟堂」という名に恥じない珠玉の一杯。今日の夢中は、新橋「光麟堂」の特製醤油そばでした。
ありがとう、光麟堂! ありがとう、特製醤油そば!
■基本情報
名称:光麟堂
住所:東京都港区新橋5丁目33−8
アクセス:JR「新橋」駅から徒歩10分、都営「御成門」駅から徒歩5分
営業時間:10:50~15:00
定休日:土日祝