大阪「らぁ麺きくはん」!濃厚でクリーミー、新感覚の泡系醤油"特製とりとん醤油"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大阪「らぁ麺きくはん」!濃厚でクリーミー、新感覚の泡系醤油"特製とりとん醤油"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らぁ麺きくはん

今日のラーメンランチは、関西・大阪へ遠征
向かったのは、古民家風カフェや雑貨店が立ち並ぶ、懐かしいのに新しい街・中崎町エリア

そんな中崎町の小さな通り沿いに、めざすラーメン店がありました。
それがこちら、大阪メトロ「中崎町」駅から歩いて数分、「らぁ麺 きくはん」です。

昭和レトロな店ののれんをくぐると、店内は若者でほぼ満席となっていました。
目の前の厨房では、スタッフの方々が色とりどりの「きくはん」キャップをかぶって調理を進めています。

このラーメン店も、懐かしいのに新しい雰囲気がただよいます。人気を集めている理由の一つかも。
カウンター席のみの店内、その一つに腰をおろします。席オーダー、事後精算のスタイルです。

卓上のメニューを見ると、看板の鶏豚白湯ラーメンを中心に、担々麺やまぜそばなどもあります。
その中からオーダーしたのは、人気No.1という「特製とりとん醤油」!説明書きには、「濃厚鶏豚白湯(とりとんパイタン)ラーメンの泡系醤油」と書かれています。ゴクリと喉が鳴りました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、らぁ麺きくはんの人気No.1「特製とりとん醤油」
どーん!運ばれてきた瞬間、まずそのビジュアルに目を奪われます。スープの表面を覆うのは、カプチーノのようにきめ細かく泡立てられた真っ白なエスプーマ…。

これが「泡系醤油」か…。引き込まれるようにレンゲを投入、ズズっとスープを啜ります。
スープは、鶏の旨みと豚のコクが絶妙なバランスで凝縮された「鶏豚(とりとん)」ベースです。泡のおかげで口当たりは驚くほどまろやか。
醤油のキレもしっかり効いているので、後味は重たくありません。濃厚でクリーミー、甘みもあるので女性にもウケそう。

麺は、もちもちツルツルの中太平打ち麺。この麺が、泡立つスープをしっかりと持ち上げてくれます。
噛むたびに小麦の香りが広がって、スープの旨味と一体化していく感覚は、まさに至福…。どんどん箸が進んでいきます。

具材は、チャーシュー3種、つくね、味玉、のり、ネギ、玉ねぎ、かいわれと、豪華なラインナップです。
なかでも「つくね」は味が染み込んでていて絶品、軟骨の食感も楽しめます。玉ねぎの辛みがいいアクセントとなって、終盤も箸とレンゲの勢いが衰えませんでした。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。最後まで「美味しい」が持続する一杯でした。
周りを見ると、替え玉やミニご飯をオーダーしている人も。確かに残ったスープにご飯を投入してリゾット風に楽しむのも通な食べ方かもしれません。

今日の夢中は、大阪「らぁ麺きくはん」!濃厚でクリーミー、新感覚の泡系醤油"特製とりとん醤油"でした。
ありがとう、らぁ麺きくはん! ありがとう、特製とりとん醬油!

■基本情報

名称:らぁ麺きくはん
住所:大阪府大阪市北区中崎西1丁目9−11
アクセス:大阪メトロ「中崎町」駅から徒歩4分
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00 ※火曜日は昼のみ、土日の昼は15:30まで
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事