こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、「ナポレオン軒」東急蒲田店!シンプルが一番美味い!人気つけ麺店創業者が手掛ける釜玉中華そばです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■ナポレオン軒
今日のラーメンは、蒲田に2023年4月10日にオープンしたこちらの店へ。
「釜玉中華そば ナポレオン軒」東急蒲田店です。
こちらは「つけめんTETSU」の創業者である小宮氏が手がける新コンセプトのお店。
その売りは、麺・生卵・醤油のシンプルな構成で食べる「釜玉中華そば」です。
都立大学近くに1号店を開業。人気を集めると、2号店を京急蒲田にオープン。
2号店に続いて3号店も蒲田の地に。蒲田駅の西側に3号店「東急蒲田店」が開業しました。京急蒲田店は2023年7月で閉店するみたい。
今回は、初めての「ナポレオン軒」へ…東急蒲田店を訪問です。
事前食券制です。オーダーしたのは、釜玉中華そばにほぐしチャーシューとメンマが乗った「リッチ釜玉中華そば(並)」です。
案内されたカウンター席に着席。目の前の厨房に湯気が上がり、麺が茹で上がっていきます。
厨房の脇に製麺室がありました。店内打ち立ての自家製麺を使用してるんですね。これは期待が高まります…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、ナポレオン軒の釜玉中華そば!
麺のうえに具材と生卵、シンプル・イズ・ビューティホー…。なんて美味しそうな丼姿なのでしょうか。
まずは麺をいただきます。麺は、店内の製麵室でつくった打ち立ての自家製麺。
箸ですくって一気にすすり上げると、ツルツルもっちもちの食感…。小麦の甘味も十分に味わえます。
具材は、ほぐしチャーシュー、生卵、メンマ、ネギ。そのうえに胡椒がかかっています。
さらに卓上には、きくらげや刻みニンニク、刻みしょうが、エンペラー油、激辛バカニラなどの具材や調味料が置いてあるので、自分好みに味変できます。
まずは調味料追加なしでシンプルに、具材と醤油ダレと麺をまぜまぜミックス。
よーく混ぜ合わさったところで、ずずっと麺をすすり上げました。これが絶品…。麺に醤油と卵や具材が絡み合って、口の中でとろけ合います。
見事なハーモニー…。シンプルなだけに麵や素材に妥協していないのでしょう。どんどん箸が進んでいきます。
たまらず替え玉をオーダー。そしたらこれが、替え玉用の特製麺。こちらはパツパツの麺…これまた一気でした。
気づけばあっという間の完食&満腹でした。シンプルな釜玉がこんなに美味しいなんて…。
創業者の小宮さんは、釜玉に至った経緯について「美味い麺を作ったら1番美味しい食べ方は釜玉だった」と話されたそうです。
これは、ラーメン激戦区・蒲田にまた強力なニューカマーが誕生しました。驚きと喜びの一杯、ナポレオン軒の釜玉中華そばでした。
ありがとう、ナポレオン軒! ありあとう、釜玉中華そば!
■基本情報
名称:釜玉中華そば ナポレオン軒 東急蒲田店
住所:東京都大田区西蒲田8丁目2−1
アクセス:蒲田駅西口から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:無休