こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、岡山駅前で小豆島のラーメン!「小豆島ラーメンHISHIO」岡山駅前店です。
■小豆島ラーメンHISHIO
当夢中図書館の姉妹館「街あるき館」で進めている企画、城を巡るぶらり旅、略して「城ぶら」。
漆黒の城・岡山城を訪れたその足で向かったのは、こちらのラーメン店。「小豆島ラーメンHISHIO」岡山駅前店です。
そうか、小豆島って、岡山県と香川県の間、瀬戸内海に浮かぶ島でしたね。
でも、小豆島ラーメン?はじめて見ました…。
どんなラーメンなんだろう…。これは食べないといけません。
店に入って、メニューを見ると、「まずはコレ!」の文字。
それが「醤(ひしお)そば」(780円)。店名の「HISHIO」って、発酵調味料の「醤(ひしお)」から来てたのね。
なんでも、小豆島では、約400年前から醤油づくりが盛んになったのだそう。
この島では、醤油に必要な大豆と小麦が豊富に取れました。温暖な気候も麹の発酵に最適。
加えて、瀬戸内海の豊かな漁場でとれるカタクチイワシから上質な煮干しができました。
天然醸造の島醤油と新鮮なカタクチイワシ。
この瀬戸内の恵みがたっぷりつまったラーメンが、小豆島ラーメン「醤(ひしお)」です。
■実食です
待つことしばらくして着丼です。
濃い色のスープが食欲をそそります。「醤(ひしお)」の旨みがつまってそう。
さっそく自慢のスープをひと口。
濃厚な旨みが口の中に広がります。魚介の甘みと醤油の香りがダブルで効いてます。
とりみがあるのは、数種の野菜を溶けるまで煮込んでいるからだそうです。
濃厚スープに麺が進みます。
麺はストレート中細麺。一晩寝かせて熟成させた独自製麺です。
具材は、炙りチャーシュー、ネギ、もやし。ちょこんと赤い特製薬味がのっています。
小豆島産の天然醸造醤油だけで仕上げたチャーシューが絶品です。特製薬味も小豆島のオリーブオイルを使った天然もろみ。小豆島の旨みたっぷりです。
びっくりなのが、替え玉が無料で「心ゆくまで」食べられること。
マジですか…?しかも具材ものってる太っ腹ぶり。
これ、満足しないわけないでしょう。満足満腹の小豆島ラーメンでした。
ありがとう、小豆島ラーメン! ありがとう、HISHIO!
■基本情報
店名:小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店
住所:岡山県岡山市北区本町2-23
アクセス:JR岡山駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休