秋田「親鷄らぁ麺 いし川」!黄金色に輝く絶品スープと美味麺、親鶏肉も旨いご当地ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田「親鷄らぁ麺 いし川」!黄金色に輝く絶品スープと美味麺、親鶏肉も旨いご当地ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■親鷄らぁ麺 いし川

今日のラーメンは、東北秋田へ遠征…。
JR秋田駅から徒歩7分ほどの、こちらのラーメン店を訪れました。

「親鷄らぁ麺 いし川」です。
一見したところではラーメン屋には見えない、お洒落な外観ですね。

のれんをくぐって店内へ。外観に負けず劣らず店内も、清潔感があって小綺麗…。
カウンター席とテーブル席がありますが、案内されたテーブル席に座ります。

席でオーダー、後で精算するスタイルです。メニュー表をゆっくりと眺めて、こちらの麺を注文。
一番人気という「金の親鷄らぁ麺(太縮れ麺)」です。大盛りにしました。

朝7時から営業、朝らぁ麺もやっています。秋田はここ以外にも朝ラー営業している店が多いんです。
ラーメン好きが多いのかしら?美食処ですからね、ここは。ラーメンも楽しみです…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、いし川の「金の親鷄らぁ麺」
ビューティホー…。その名の通り黄金色…。息を呑むような美しさです。

黄金色に輝くスープは、鶏の出汁がしっかり効いた淡麗醤油スープ。
レンゲを重ねるごとに、コクと旨みが広がります。鶏油の風味も香しい…。見た目に違わぬ絶品美味スープです。

この絶品スープと合わせる麺は、太縮れ麺。こちらも黄金色…というより小麦色かな?
ノーマルの親鶏らぁ麺は細麺ですが、こちらは太麺。噛むほどに小麦の旨みが広がるモチモチ麺でした。

具材は、鶏肉、めんま、ネギ。何といっても特徴的なのは、「しねにぐ」と呼ばれる親鶏の肉。
コリコリ、グニグニ、食感が独特…。しっかりと噛み応えがあって、噛むほどに鳥の旨みが広がります。

気づけば、スープに麺に「しねにぐ」に、どんどん食が進んで、あっという間の完食となりました。
これは初体験の美味ラーメン、いずれご当地ラーメンとしてブレークするんじゃないかしら。

今日の夢中は、秋田「親鷄らぁ麺 いし川」の美味ラーメン「金の親鷄らぁ麺」でした。
ありがとう、「親鷄らぁ麺 いし川」! ありがとう、「金の親鷄らぁ麺」!

■基本情報

名称:親鷄らぁ麺 いし川
住所:秋田県秋田市中通2丁目1−48
アクセス:JR秋田駅から徒歩7分
営業時間:(朝)7:00~10:00 (昼)11:00~15:00 (夜)17:00~20:00 ※曜日によって異なる
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事