新橋「らーめん谷瀬家」!新橋で人気の"ど豚骨"家系ラーメン!喰らい方の極意も…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新橋「らーめん谷瀬家」!新橋で人気の"ど豚骨"家系ラーメン!喰らい方の極意も…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らーめん谷瀬家

今日のラーメンランチは、新橋エリアへ…。
新橋で人気の家系ラーメン店、「らーめん谷瀬家」を訪問です。

いつも行列ができている人気店ですが、この日はピークタイムを大きく外して行ったので、幸運にもすんなり入れました。
事前食券制です。「特製ラーメン」を選択。麺の硬さや味の濃さなどの好みは、全部「普通」でお願いしました。

席の前に、「谷瀬家の喰らい方の極意」というのが掲載されています。
其の一、谷瀬家のラーメンはライスに合うように出来ています(ライス無料 おかわり自由)
其の二、姿勢を正し大きな声「頂きます!!」
其の三、終日煮込んだ濃厚ど豚骨スープをひと口
其の四、本物の家系でしか使用が許されない酒井製麺のツルシコ麺をズズズルっと二口

などなど、其の九まで、喰らい方を事細かに指示したかと思うと、最後にこんな極意が書かれていました。
其の十、上記を一切気にせず喰らう。是が谷瀬家の喰らい方の極意也

こういうオチ、いいですね。人気店にはじめて来ると、その店の流儀とか気にして緊張することがありますが、この「一切気にせず喰らう」で肩の力が抜けます。
さあ、お腹の空き具合はイイ感じです。自分の流儀で、谷瀬家のラーメンをいただきましょう!

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らーめん谷瀬家」の特製ラーメン
これぞ家系な丼姿…。油の浮いた豚骨醤油スープに、のりとほうれん草、チャーシュー…。食欲がそそられます。

たまらずスープにレンゲを投入、ずずっとすすり上げます。
すると、口のなかいっぱいに広がる豚骨の臭み…。こってり濃厚、家系好き男子にはたまらない「ど豚骨」醤油スープです。

続いて麺!極意にも書かれていた通り、本物の家系でしか使用が許されない酒井製麺製
これがツルツルしこしこの食感…。豚骨スープとの相性抜群、麺とスープが見事に絡み合って、箸がどんどん加速していきます。

具材は、のり、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、味玉。
家系を食べる時の自分の流儀、ほうれん草をのりで巻いてスープに浸して食べる…をやります。豆板醤を軽めに付けるのがおススメ。やっぱりラーメンは自分流がいいですね!
さらにチャーシューは大判で肉感たっぷり…。これでライスを行ける人もいるはず。実際に、ライスが無料なので、おかわりしてバクバク食べてる男子もいました。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした…。さすがは新橋の人気家系ラーメン店
「喰らい方の極意」が自然に身につくほど何度も食べたくなる、病みつき度高めのラーメンでした。

ありがとう、谷瀬家! ありがとう、特製ラーメン!

■基本情報

名称:らーめん谷瀬家
住所:東京都港区新橋3丁目11−1 イーグル烏森ビル 1F
アクセス:JR新橋駅烏森口から徒歩4分
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事