新大阪「麺やマルショウ」!新幹線に乗る前に味も具材もデラックスな台湾まぜそば

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新大阪「麺やマルショウ」!新幹線に乗る前に味も具材もデラックスな台湾まぜそばです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺やマルショウ

今日のラーメンは大阪遠征。新大阪駅で新幹線に乗る前に麺で腹ごしらえを…。
向かったのは、JR新大阪駅北口から地下鉄御堂筋線方面へ。エスカレーターを下りると「新なにわ大食堂」という飲食店街がありました。

JR新大阪駅からは徒歩5分ほど、御堂筋線新大阪駅の北改札付近。そこに目指すラーメン店がありました。
それがこちら、「麺やマルショウ 地下鉄新大阪店」です。

麵やマルショウは、台湾まぜそばで有名な人気店。
ということで、もちろんオーダーは台湾まぜそば!事前食券制で「台湾まぜそばDX」を注文しました。

さすがは人気店。店内は満席、店の前に行列ができています。
店員さんから「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれますが、「大丈夫」と答えていざ店内へ。

案内されたカウンター席でしばし待ちます。人も多くて場所柄としても、店内はにぎやか。
でも不快感はありません。むしろ「グッドやなぁ」なんて関西弁が聞こえるのも旅人としては楽しい…。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麺やマルショウの台湾まぜそばDX
ドーン!これは、まさにデラックス…。ミンチ・卵黄といった台湾まぜそばの具材に加え、餃子とチャーシューがどどんと盛られています。

これは「グッドやなぁ」な丼姿…。ちなみに台湾まぜそばとは、台湾料理に起源を持つ日本発祥の麺料理です。
台湾ミンチを麺に乗せた汁なし麺の一種。具材は、台湾ミンチのほか、卵黄、ニラ、ネギ、のり、刻みメンマ。さらに餃子とチャーシュー。

これらデラックスな具材とその下にある麺とタレとを、よーくかき混ぜて食べます。
ぐるぐる混ぜて出来上がった茶褐色な麺を丼から引き上げて食べると、口のなかにピリ辛な風味と様々な具材が絡み合った濃厚な旨みが広がりました。

麺はもちもちの平打ち麺。具材やタレがよく絡みついて、噛むほどに味が深まっていきます。
卓上にはニンニクや一味、昆布酢などが置かれているので、好みで味変するのもよし。これは箸が止まらない…。

最後は、ミニご飯を余ったタレや具材に投入、追い飯にて〆。満腹&満足フィニッシュとなりました。
これはまた訪れたい…大阪旅に新たな楽しみができました。今日の夢中は、新幹線に乗る前に台湾まぜそば!新大阪「麺やマルショウ」でした。

ありがとう、麺やマルショウ! ありがとう、台湾まぜそばDX!

■基本情報

名称:麺や マルショウ 地下鉄新大阪店
住所:大阪府大阪市淀川区宮原1丁目15 新なにわ大食堂
アクセス:地下鉄御堂筋線「新大阪駅」北口改札からすぐ、JR「新大阪駅」から徒歩5分程度
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事