こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、青森の名物煮干しラーメン「まるかいラーメン」です。

■まるかいラーメン

今日のラーメンは、ふたたび青森へ。
青森県民のソウルフード(?)、煮干しラーメンをいただきます。

これまでも青森を訪れるたびに食べてきた煮干しラーメン。
相性いいんですかね、どれもこれも美味しかった。

今回も期待を込めて、この名店を訪れました。
青森県観光物産館「アスパム」の近く、「まるかいラーメン」です。


(観光物産館アスパム)

メニューはシンプル。
醤油ラーメンの「大」と「中」。あとはおにぎりだけ。

「大」が650円、「中」が600円というプライス設定もうれしい。
腹ペコだったので、「大」を選択しました。

店内は、ほぼ地元の人。家族連れの方も結構います。
みんな好きなんですね、煮干しラーメン。

■実食です

待つことしばらくしてやってきました、醤油ラーメン「大」。
なんか懐かしい丼姿ですね。これぞラーメンって感じ。

さっそくスープをズズっとすすります。
口の中にひろがる濃厚な煮干しの香り

そうそう、これが青森の煮干しラーメンの最大の売り。
この魚介の旨みがたまりません。好きな人は絶対に病みつきになる味です。

麺は太めのストレート麺。小麦の風味たっぷりのもちもち麺です。
しかもさすがは「大」。見た目以上にボリュームがあります。

具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ。
これも王道の構成。チャーシューも煮干しスープと一緒に噛むと、旨みが倍増します。

途中で胡椒をバッパッと振りかけて味変。
これで一気に橋が進みます。ボリューム満点の麺も一気にお腹の中に吸い込まれました。

さすがは青森煮干しラーメン。ふたたびその魅力に飲み込まれました。

ありがとう、まるかいラーメン! ありがとう、青森!

■基本情報

店名:まるかいラーメン
住所:青森県青森市安方2-2-16

アクセス:青森駅から約600m
営業時間:10:30~18:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事