
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田「麵屋にぼじ」!豚骨×煮干し×二郎系!パンチ力抜群の"豚骨煮干しラーメン"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋にぼじ
今日のラーメンランチは、東京大田区の下町・蒲田エリアへ。
多くのラーメン店が立ち並ぶ同エリアで、2025年4月に開業したこちらのラーメン店へ。
それが、JR蒲田駅西口から徒歩1分という好立地にある「麵屋にぼじ」です。
関西の「煮干し中華そば加藤屋」で修業を積んだ店主が腕を振るうラーメン店。関西煮干し名店の味を楽しめると評判を呼んでいます。

事前食券制です。煮干しラーメンや鰹ラーメン、油そばなどがありますが…。
券売機左上に表示の「豚骨煮干しラーメン」を選択。麺の量は300gまで同額。200gにしました。
ちなみに、こちらの店は、煮干しラーメンと二郎系のコラボとしても人気を集めています。
なので、二郎系のように、ヤサイ・アブラ・ニンニクをお好みで増量することができます。野菜マシ、油マシ、ニンニクちょいマシをオーダーしました。
カウンターのみの狭小な店舗です。そのうちの一席に腰をおろして着丼を待ちます。
目の前の厨房で黙々と調理が進んでいきます。ひたむきなその姿を見ていたら、すっかりお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋にぼじ」の豚骨煮干しラーメン!
どーん!圧巻の丼姿に息をのみます。まず目を引くのが、山のように盛られたもやし。その頂に背脂が乗せられています。
がっつり系の代名詞である二郎系ラーメンのような丼姿に、一気に食欲中枢が刺激されました。

たまらずスープをひと口…。途端にぶわっと広がる煮干しの風味。その後に濃厚な豚骨の旨味がやって来ます。
煮干しのダシと豚骨のコクが見事に絡み合った極旨ハイブリッドスープ。濃厚なのに煮干しのおかげでクドくない。レンゲが止まらなくなります。

山盛りのもやしを少し食べ進めてから「天地返し」。麺と具材を箸で持ち上げてひっくり返します。
そうして現れた麺は、この濃厚なスープに負けないよう計算された極太の縮れ麺。もちもちとした食感とコシがあって、噛むほどに小麦の風味を楽しめます。
もちろんスープとの相性も抜群。麺がスープをしっかり持ち上げてくれるので、ひと口ごとの満足感が半端ありません。


具材は、もやし、チャーシュー。野菜マシにしたので、もやしのボリューム感は半端ありません。
そして、肉!大ぶりなチャーシューは、ホロリと崩れるほどの柔らかさ。天地返しをしたら、麺とスープの中にとろけて、なんとも贅沢な肉の旨みを堪能できました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。これはがっつりコク旨なラーメンが蒲田にできました。再訪必至の「麵屋にぼじ」でした。
今日の夢中は、蒲田「麵屋にぼじ」!豚骨×煮干し×二郎系!パンチ力抜群の"豚骨煮干しラーメン"でした。
ありがとう、麵屋にぼじ! ありがとう、豚骨煮干しラーメン!
■基本情報
名称:麵屋にぼじ
住所:東京都大田区西蒲田7丁目1−5 ひらの 1F
アクセス:JR蒲田駅西口から徒歩1分
営業時間:(月~金)11:30〜14:30、17:30〜23:30 (土)11:00〜23:30 (日)11:00〜21:30
定休日:水曜日










