こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、「神田ラーメンわいず」パンチ力抜群!どろり&ギラリな濃厚家系ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■神田ラーメン わいず
今日のラーメンランチは、神田エリアへ。
ラーメン激戦区の一つ、多くのラーメン店が立ち並ぶ同エリアで、この日はこちらの店を訪れました。
JR神田駅西口から歩いて3分ほど。
金色の文字が輝く「神田ラーメン わいず」です。
この店、都内でも有数の家系ラーメンとして知られ、多くのラーメンファンが訪れる人気店です。
この日もピークタイムを少し外した時間にもかかわらず、店の前に行列ができていました。
事前食券制。食券を買ってから行列に並ぶスタイルです。
人気No.1という「のり玉ラーメン」を選択。好みはぜんぶ普通でお願いしました。
しばらくすると、店員さんから声がかかって店内に入ります。
店内はカウンター席のみ。案内された席に腰掛けると、濃厚な豚骨醤油の香りが鼻をつきました。これは腹の虫が鳴きます…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、神田わいずの「のり玉ラーメン」!
どろり&ギラリ…。密度の濃さが伝わるスープ、照明を受けて輝く脂…。これはなんとも、こってりな丼姿です。
そのどろり&ギラリなスープにレンゲを投入すると、レンゲに圧を感じるほどの密度の濃さ…。
こってり濃厚です。しかも、味も濃いめ。小ライスを頼んでいる人が多いのは分かる気がします。
なんともパンチ力抜群な豚骨醤油スープ。豚ガラ、鶏ガラ、昆布を大量に使用しています。
材料を煮込まず頻繁に入れ替えるスタイルでキレある味に仕上げているのだとか。これが家系ファンを惹きつける「わいず」の魅力ですね。
この濃厚スープに合わせる麺は、中太の縮れ麺。
試行錯誤をくり返し、納得のいくものにやっと辿り着いたという「わいず」特製麺。もっちりとした食感がスープとよく合います。
具材は、チャーシュー、のり、味玉、ねぎ、ほうれん草。
家系王道のラインナップの中でも、チャーシューの燻製された香りがたまらない…。これ、チャーシュー増しもありだな…。
気づけば、あっという間の完食&満腹。
さすがは、家系ファンを惹きつける「神田ラーメン わいず」。こってり濃厚、パンチ力あるラーメンでした。
ありがとう、神田ラーメン わいず! ありがとう、家系のり玉ラーメン!
■基本情報
店名:神田ラーメン わいず
住所:東京都千代田区内神田3丁目9−6 大熊ビル 1階
アクセス:JR神田駅西口から徒歩3分
営業時間:(平日)10:30~翌1:00 (土)10:30~22:30
定休日:日曜日