「元祖油堂」横浜西口本店!こだわりの専用麺と秘伝のタレ油、トッピングも自在"油そば"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「元祖油堂」横浜西口本店!こだわりの専用麺と秘伝のタレ油、トッピングも自在"油そば"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■元祖油堂 横浜西口本店

今日のラーメンランチは、横浜西口エリアへ…。
同エリアは、どこに行こうか目移りするほど人気・実力店がひしめくラーメン激戦区です。

その中から今日は、「油そば」が人気のこちらの店を訪れました。
それがこちら、「元祖油堂 横浜西口本店」です。

2021年7月にオープンすると、看板の油そばが評判となって、みるみるうちに人気店に。
今では激戦区・横浜のなかで、多くのラーメンファンが集う油そばの名店となっています。

事前食券制です。オーダーしたのは、もちろん「油そば」
並・大・特大で値段は同じ。思い切って「特大」を選択。肉増しと卵黄がつく「贅沢トッピング」もオーダーです。

地下の店内はカウンター席のみですが、思いのほか広めでゆったりと座れます。
ドリンクはセルフサービスで、黒烏龍茶、デトックスウォーター、ルイボスティーがありました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、元祖油堂の油そば!贅沢トッピングです。
ビューティホー…。油そばというとジャンキーな丼姿もありますが、なんとも均整のとれた丼姿です。

具材は、刻みチャーシュー、卵黄、メンマ、ネギ、フライドオニオン、パルメザンチーズ。
確かにこれは贅沢なラインナップ。盛り方も色合いも美しい…。真ん中にポトンと置かれた卵黄が鮮やかですね。

ちなみに、油そばとはスープのないラーメンの一種。丼の底に入ったごま油や醤油ベースのタレを麺に絡めて食べます。
ここ元祖油堂では、風味芳醇な釜玉風だし醤油に調味油を配合したタレを使用。たまごかけご飯のようなまろやかさを目指した「秘伝のタレ油」です。

この秘伝のタレ油と麺と美しく盛られた具材を、惜しげもなくかき混ぜてミックスさせます。
「麺が命」と掲げる自慢の麺は、中華麺用粉にパスタ粉を配合した油そば専用麺。これがもっちもちの食感で、コシもあります。タレがよく絡みついて、どんどん箸が加速していきます。

さらに油そばの特徴は、さまざまな調味料で自在のアレンジできること。
特にこの店には多種多様な調味料が用意されています。玉ねぎや紅生姜なども入れ放題。
この日は、玉ねぎや辣油、ケイジャン、カエシなどを加えて、自分流の油そばを楽しみました。

最後は残ったタレにスープを入れて〆。完食&満腹フィニッシュとなりました。
さすがは激戦区・横浜で人気を誇る油そば。油そば専用麺に秘伝のタレ油、自由自在なトッピング…何度も訪れたくなる「元祖油堂」でした。

ありがとう、元祖油堂! ありがとう、油そば&贅沢トッピング!

■基本情報

名称:元祖油堂 横浜西口本店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2丁目14−8
アクセス:横浜駅から徒歩5分
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事