渋谷「中華ソバ 櫻坂」!魚粉香る濃厚魚介スープに北海道小麦の中太麺が絡む"特製中華ソバ"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、渋谷「中華ソバ 櫻坂」!魚粉香る濃厚魚介スープに北海道小麦の中太麺が絡む"特製中華ソバ"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華ソバ 櫻坂

今日のラーメンランチは、渋谷エリアへ…
渋谷駅から程近い、こちらのラーメン店を訪れました。

それが「中華ソバ 櫻坂」です。某アイドルグループのファンが集いそうな名前です…。
ただ、店構えはどっしり硬派な佇まい。「純国産北海道小麦使用」と書かれた暖簾も風格があります。

2004年開業とのこと。そりゃ、某アイドルグループ結成より随分前だ…。
以来、20年近く激戦区・渋谷で人気を持続している実力店。外観から漂う風格もみせかけではないですね。

事前食券制です。メニューは、中華ソバ(醤油)や塩ソバ、味噌ソバなどがあります。
その中から選んだのは、「特製中華ソバ」です。食券を持ってそのまま席に向かいました。

店内はカウンター席のみでこじんまりとしています。その一席に座ってしばし待ちます。
カウンター越しに店主が丁寧に麺づくりしている姿を見ていたら、すっかりお腹が空きました

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「中華ソバ 櫻坂」の特製中華ソバ
あーもう…これは美味しいこと間違いない丼姿。見た目も香りも魚粉たっぷり、魚介系ラーメン好きにはたまらないでしょう。

たまらず、レンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
すると、やっぱり来ました、濃厚な魚介の香り。これは鰹でしょうか…。舌にざらりと魚粉が感じられるコク旨スープです。

この濃厚魚介スープと合わせる麺は、純国産北海道小麦使用のストレート中太麺
もっちもちでツルッツルの食感を味わえます。麺にも魚粉がしっかりと絡みついて、すすり上げると口のなかに魚介風味が広がりました。

具材は、チャーシュー、味玉、のり、ネギ、穂先メンマ。
さすが特製…大判のチャーシューが3枚入り。ボリュームたっぷりで肉汁を堪能できます。味玉もトロうまでした。

気付けばあっという間の完食。スープを平らげると、丼の底にはたっぷり魚粉が残っていました。
今日の夢中は、渋谷「中華ソバ 櫻坂」!鰹の風味が効いた濃厚魚介スープともちもちツルツルの北海道小麦麺…"特製中華ソバ"でした。

ありがとう、中華ソバ 櫻坂! ありがとう、特製中華ソバ!

■基本情報

名称:中華ソバ 櫻坂
住所:東京都渋谷区桜丘町17−10
アクセス:渋谷駅から徒歩4分
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事