「麺家大勝軒」!銀座でやさしい醤油ラーメンはいかが?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、銀座・有楽町のラーメン店「麵家大勝軒」を訪問します。

■麺家大勝軒

今日のラーメンは、銀座・有楽町へ。
服飾店などが軒をつらねる「銀座インズ1」1階の1画に、そのラーメン店はありました。
「麵家大勝軒」。こんなところに、ラーメン店があったんだ…。

ランチタイムの店内は、ほぼ満席。
ひとつだけ空いていた席に案内されて、そちらでテーブルオーダーです。
メニュー表をながめてオーダーしたのが、王道の「醤油らーめん」800円。

「大勝軒」というと、東池袋大勝軒を思い出しますが、こちらはそことは関係ないみたい。
売りのスープは、瀬戸内産の煮干し(いりこ・片口鰯)、北海道特産じゃがいも・男爵を豚ガラベースで仕上げたものとのこと。喉が鳴りますね…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麵家大勝軒の醤油らーめん。
ビューティホー…。スープを覆うラードが店内の照明を受けてキラキラ輝きます。これは、ラーメンの王道とも言うべき丼姿

さっそくスープをひと口。すると、口の中に広がる、やさしい味わい
魚介のダシも効いていて煮干しの香りが楽しめます。ラード多めで熱々のスープが身体をあたためます。

麺は、細縮れ麺。これまた王道、なつかしの麺ですね。
やさしい醤油スープと相性抜群。これは、昭和の家族が一緒にすするラーメンではないでしょうか。

具材は、チャーシュー、めんま、のり、ネギ。
大きめのチャーシューはやわらかジューシー。麺とスープを見事に引き立てます。

気づけば、スープまであっという間の完食。
やさしい味わいで、やさしい気持ちになれる醤油らーめんでした。

ありがとう、麵家大勝軒! ありがとう、醤油らーめん!

■基本情報

店名:麵家大勝軒(めんかたいしょうけん)
住所:東京都中央区銀座西2-1 銀座インズ1 1F
アクセス:JR有楽町駅から徒歩2分
営業時間:(月~金)10:30 ~ 21:00 (土日祝)10:30 ~ 20:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事