武蔵新田「つけ麺燕武」特製辛つけ麺!緑と赤の辛うまつけ汁、ツルもち美麺もクセになる

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺燕武」特製辛つけ麺!緑と赤の辛うまつけ汁、ツルもち美麺もクセになる…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■つけ麺 燕武

今日のラーメンランチは、東急多摩川線沿線へ…。
近ごろラーメン新店開業が相次ぐ注目のエリアで、向かったのはこちらです。

武蔵新田駅と新丸子駅の中間辺りに店を構える「つけ麺 燕武」(えんぶ)。
2023年1月オープンのつけ麺店。すでに何度も訪問しているお気に入りのラーメン店です。

新店ですが、店主が「麵屋武蔵」出身ということで、その腕前は折り紙付き。
すでに多くの常連客が付いています。この日も開店間もない時間にもかかわらず、数人の並びが出来ていました。

事前食券制です。つけ麺や濃厚つけ麺、ラーメンなどがありますが…。
この日選んだのは「特製辛つけ麺」大盛り!玉ねぎトッピングをお願いしました。

案内されたカウンター席へ。今日も店主のワンオペで忙しそうですが、笑顔の応対はうれしい…。
目の前の厨房でテキパキと調理が進んでいきます。そんな姿を眺めていたら、すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、つけ麺燕武の特製辛つけ麺
ビューティホー…。光り輝く麺にどんと盛られたチャーシュー、角煮、味玉。つけ汁は緑色のニラを乗せて赤く輝きます。

まずは、その光り輝く麺を素のままいただきます。麺は、燕武こだわりの自家製極太麺
ツルツルもちもちの食感を楽しめます。厨房で丁寧に茹でて冷水で〆る姿を見ていただけに、美味しさがひとしお。常連客を惹きつける美麺です。

この美麺と合わせるつけ汁は、唐辛子の赤とニラの緑が好コントラスト。
数種類の野菜と唐辛子、醬を合わせた特製辛油を使用しています。ベースのスープに素材から染み出たコクがあるから、これは辛うま。レンゲが止まらなくなります。

具材は、つけ汁のなかに、ニラ玉ねぎ、めんま入り。麺の上に、角煮、のり、低温チャーシュー吊るし焼きチャーシュー味玉
ニラの苦味と玉ねぎの辛味は辛うまスープのいいアクセント。燻し香のする吊るし焼きチャーシューが激ウマ。味玉もトロうまでした。

最後は割りスープで〆。これがまた、辛つけ麺ならではの辛さと旨さが広がる〆スープ…。
あっという間の完飲、完食&満腹フィニッシュとなりました。。

今回は辛つけ麺初挑戦でしたが、これは病みつき度高めな味わいです。
今日の夢中は、「つけ麺 燕武」の特製辛つけ麺、また食べたくなる一杯でした。

ありがとう、つけ麺 燕武! ありがとう、特製辛つけ麺!
店主さん、誕生日おめでとうございます!㊗36歳!

■基本情報

名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事