目黒「麺や維新」!比内地鶏の旨味引き立つ美しい一杯

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京・目黒の人気ラーメン店「麺や維新」です。

■麺や維新

今日のラーメンは、東京・目黒に足を運んで人気のラーメン店へ。
訪れたのはこちら、「麺や維新」です。

2015年から2019年まで5年連続でミシュランガイドに掲載されている名店。
世界の美食通からも認められたラーメンをいただきましょう。

事前食券制です。
醤油、塩、つけ麺などがありますが、選んだのは一番人気というこちら。
「醤油らぁ麺」800円。

カウンターのみの縦長の店内。
清潔感のただよう、料亭みたいな佇まいです。
この辺りもミシュランから評価されたのかしら…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、醤油らぁ麺!
ビューティホー…。丼・レンゲは佐野実有田焼。細部にもこだわりが感じられます。

まずは黄金色にかがやくスープにレンゲを投入。
ひと口すすってゆっくり味を楽しみます。これが何とも美しい味わいです。

比内地鶏をメインとした鶏ガラと豚のゲンコツをじっくりと煮込んで、そこに羅臼昆布や秋刀魚節、ムロアジ節などを合わせ作っている自慢のスープ。
表面に浮かぶ鶏油が旨味を増している印象です。

麺はツルツルの細平打ちストレート麺
稲庭うどんのような上品な麺は、何べんすすっても喉ごし柔らか。これまた美しい味わいです。

具材は、鶏と豚のチャーシュー、刻みねぎ、メンマ。
鶏と豚の2種類のチャーシューを味わえるのが嬉しい。鶏は脂分の少ないササミか胸肉を使用。豚はジューシーな旨味を味わえます。

気づけばあっという間の完食。さすがは世界も認める味、なんとも美しい一杯でした。
女性のお客さんが多いのも、目黒という土地柄だけではないでしょう。

ありがとう、麺や維新! ありがとう、醤油らぁ麺!

■基本情報

店名:麺や維新
住所:東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
アクセス:目黒駅から徒歩5分
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事