こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、仙台「週末麺処らくら ひとしな」!週末のみ営業の鮮魚系美味ラーメン"真鯛白湯醤油そば"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■週末麵処らくら ひとしな
今日は東北遠征、杜の都・仙台でラーメンランチです。
向かったのは、土日のランチタイムだけ営業という少し変わったラーメン店。
それがこちら、「週末麺処らくら ひとしな」です。
こちらは、普段は「おばんざい らくら」として、日替りの魚介ランチや、夜は美味しい日本酒と和食などを出してるお店です。
それが「週末麺処」の名のとおり、土日の10時から16時限定でラーメン店に様変わり…。
しかも、のれんに鯛の絵がプリントされている通り、鮮魚系の真鯛ラーメンを提供しているのです。
事前食券制です。メニューは「真鯛清湯そば」と「真鯛白湯そば」が二大メニュー。
この日は、「真鯛白湯醤油そば」をオーダー、トッピングで「塩煮卵」(別皿)をお願いしました。
店内は、靴を脱いで上がるお座敷スタイル。これも普段はおばんざいの店ならではですね。
案内されたテーブル席に座ると、次々にお客さんがやって来てすぐに満席に。これは期待が高まります…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「週末麺処らくら ひとしな」の真鯛白湯醤油そば!
ビューティホー…。料亭の食事のような落ち着いた丼姿。麺には、生野菜サラダ(自家製ドレッシング)とおばんざい小鉢がつきます。
ゆるりとレンゲをスープに投入、一口すすると…。途端に口になかに広がる濃厚な鯛の香り。
真鯛「生あら」スープを強火で長時間煮出し、その旨味を絞り切った特製スープ。少しとろみを感じるのは、鯛の旨みが隅々まで染み出ているせいでしょう。
これは鮮魚感が半端ない…。魚嫌いなひとは遠慮したほうがいいでしょう。
この濃いめ真鯛白湯と合わせる麺は、細めのストレート麺。適度なコシとツルツル食感を楽しめます。すするほどに鯛の香りも楽しめました。
具材は、国産豚上ロースと国産若鶏胸のチャーシュー2種、ねぎ、塩煮卵。
どれも素材へのこだわり伝わる美味具材。塩煮卵は箸を入れたら黄身がとろけ出しました。
最後は京祇園の黒七味をかけて味変。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
今日の夢中は、東北仙台で鮮魚系美味ラーメン!「週末麺処らくら ひとしな」で真鯛白湯醤油そばをいただきました。
ありがとう、週末麺処らくらひとしな! ありがとう、真鯛白湯醤油そば!
■基本情報
名称:週末麵処らくら ひとしな
住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目10−3
アクセス:JR仙台駅から徒歩5分
営業時間:(土日)10:00~16:00
営業日:土日のみ営業