こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺燕武」!こってり豚骨魚介とツルもち美麺と絶品チャーシュー"特製濃厚つけ麺"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■つけ麺 燕武
今日のラーメンランチは、東急多摩川線に乗って武蔵新田駅へ…。
そこから歩いて向かったのは、何度も足を運んでいるお気に入りのラーメン店。
それがこちら、「つけ麺 燕武」(えんぶ)です。「麵屋武蔵」出身の店主が手掛けるつけ麺店。
ということでその実力は折り紙付き。2023年1月のオープン以来、多くのラーメンファンが足を運ぶ人気店となっています。
事前食券制です。つけ麺や辛つけ麺、ラーメンなどがありますが…。
今回は「特製濃厚つけ麵」大盛りをオーダー。玉ねぎをトッピングで追加しました。
案内されたカウンター席へ着席します。目の前の厨房でテキパキと手際よく調理が進んでいきます。
無駄のない動きはさすが麵屋武蔵仕込み。そんな姿を眺めていたら、すっかりお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「つけ麺 燕武」の特製濃厚つけ麺!
ドーン!これぞ王道のつけ麺の丼姿、どでかいチャーシューと見るからに濃厚なつけ汁に喉が鳴ります…。
まずは麺を素のままいただきます。丼から麺を引き上げると、照明を浴びて光り輝きます。美しい…。
すすり上げると、麺の食感もまた美しい。ツルツルもちもちの美味食感、噛むほどに小麦の甘みが広がります。
たまらず、つけ汁に麺を投入。ずずっとすすり上げると、ツルもち麺が豚骨魚介の風味をまとって、一気に男前な味になりました。
これは、麵屋武蔵の系譜を継ぐ絶品豚骨魚介スープ。動物と魚介の旨みがダブルで効いた、こってり濃厚どろ旨スープです。
具材は、3種のチャーシュー、味玉、のり、ネギ、メンマ。追加した玉ねぎは、辛さの中に甘みがあります。
チャーシューはどれも美味しいですが、この日の角切りチャーシューは絶品…。味も柔らかさも最高でした。
最後はスープ割りで〆。大満足の完食&満腹フィニッシュとなりました。
やっぱり燕武のつけ麺はやめられない…。今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺 燕武」!こってり豚骨魚介とツルもち美麺と絶品チャーシューを堪能…特製濃厚つけ麺でした。
ありがとう、つけ麺燕武! ありがとう、特製濃厚つけ麺!
■基本情報
名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日