こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、銀座「朧月本店」!銀座で人気のどろり濃厚つけ麺、ツルシコ美麺も絶品…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■銀座 朧月本店
今日のラーメンランチは、銀座エリアへ…。
人気実力ラーメン店がひしめき合う銀座六丁目で、こちらの店を訪れました。
いつも行列がたえない老舗つけ麺店。「銀座 朧月(おぼろづき)本店」です。
この日もピークタイムを外していったにもかかわらず、店前に行列ができていました。
並んでいる最中に注文を取りに来ます。渡されたメニュー表を見て、「特製つけ麺(特盛)」をお願いしました。
しばらくすると、行列が進んで店内へ…。そこであらためて食券を買うスタイル。事前に注文をとるのは、効率的に調理を進めるためのものでしょう。
店内はカウンター席7席のみの狭小な造り。なにしろ銀座だもんな…。
高級店街のイメージのある"銀座"の一画で、変わらぬ人気を誇る小さな老舗つけ麺店…。なんかいいですよね。訪れるひともきっと、そんなギャップを応援しているんじゃないかしら。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、銀座朧月の特製つけ麺!
ドーン!銀座というお洒落な街にはちょっとそぐわないような、圧巻の麺量とこってり濃厚なつけ汁…。
思いのほかパワフル系なのね…。ただ、麺はなんともビューティフル。テカテカ光っています。
麺は、三河屋製麺製の極太麺。まずは素のまますすり上げると、ツルッツルの食感としっかりとしたコシを味わえました。
そんな美麺のお供は、どろり濃厚なつけ汁。スープは、こってり動物系と魚介系のWスープ。魚介成分強めです。
麺をつけ汁に投入すると、つけ汁がよく絡みつきました。これは病みつき度高め…行列に並ぶのも分かります。
具材は、チャーシュー、味玉、なると、めんま、ねぎ、かいわれ。
特製のチャーシューは提供前にバーナーで炙っていました。これが臭みをなくしてるのかな…上品な肉の味わいを楽しめました。
最後はスープ割りで〆。柚子の香りがして、さっぱり締まりました。
これは美味い…。みんな行列に並んででも食べたくなるのは分かる、銀座のガッツリ系つけ麺。「銀座 朧月本店」の特製つけ麺でした。
ありがとう、銀座 朧月本店! ありがとう、特製つけ麺!
■基本情報
名称:銀座 朧月本店
住所:東京都中央区銀座6丁目3−5 第一高橋ビル 1F
アクセス:JR有楽町駅から徒歩5分
営業時間:(平日、日祝)11:15~15:30, 17:30~21:00 (金土)11:15〜15:30, 17:30〜22:00
定休日:無休