こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです

今日の夢中は、鎌倉の美味しいラーメン「らーめんHANABI」です。

■らーめんHANABI

鎌倉、いいですよねー。
何度行っても違う魅力を発見できるような懐の深さがあります。

いろんな年代の方が楽しめる街なんじゃないかな。
寺社巡りをしたい人や買い物を楽しみたい人、ゆっくりぼーっとしたい人もOK。

いま館長ふゆきは、「鎌倉七福神巡り」で鎌倉を満喫してます。
※その模様は夢中図書館「街あるき館」へをどうぞ。
そんなとある日のランチタイム。やっぱりここでも食べましょう、ラーメン!

…ということで、鎌倉エリアのおしゃれなレストランを横目に、鎌倉のラーメン屋にやってきました。
鎌倉の由比ヶ浜の近く、「らーめんHANABI」です。

■特HANABIらーめん

さすがは鎌倉。おしゃれな外観のラーメン屋です。
店内はカウンターのみでほぼ満席。ちょっと待ってから着席となりました。

メニューは、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺があります。
オーダーしたのは、一番人気の「特HANABIらーめん」1050円。

ちなみに、観光地らしくメニューは外国語のものもあり。
外国人観光客の方もいらっしゃいました。SNSとかで紹介されているのかな?

待つことしばらくして着丼です。
ビューティホー…。これぞ日本のラーメン!という丼姿ですね。

■実食です

それでは早速いただきます。

まずはスープから。
鶏、豚、6種の魚だしをブレンドした自慢の醤油スープです。

ズズっとすすると、醤油の香りの後に広がる、うま味と甘み
特にこの甘みはなんとも病みつきになります。何杯もいけそう。

そんなスープに合うのが、自家製のストレート麺
うまくスープに馴染んでいて、ツルツルいけます。

具は、チャーシュー2枚、味玉、多めのメンマ、のり6枚、ほうれん草にねぎ。
特にチャーシューの存在感がばっちり。トロトロでジューシー、うまうまです!

これ、鎌倉エリア在住なら、間違いなく行きつけになるラーメン店です。

ありがとう、らーめんHANABI

■基本情報

店名:らーめんHANABI
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5

アクセス:江ノ島電鉄「由比ヶ浜」駅より徒歩4分
営業時間:(水木金)11:30~15:00、18:00~22:00 (土)11:30~16:00、18:00~22:00 (日祝)11:30~16:00、18:00~21:00
定休日:月曜・火曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事