こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、福岡に来たら「博多一双」!こってりクリーミーな豚骨スープがたまらない…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や写真、店舗情報などを紹介します。
■博多一双
今日は、用事があって九州福岡へ日帰り旅。
福岡に来たら、やっぱりラーメンが食べたいですよね…。
ということで、本場の豚骨ラーメン店へ向かいました。
それがこちら、「博多一双」博多駅東本店です。
前に福岡に来た時も食べたんだよね、「博多一双」。
博多駅に着いたら、そのときの美味しさが思い起こされて、本能の赴くまま再び店に向かいました。
店の前に着くと、ずらりと行列ができていました…。さすがは地元の人気店。
事前食券制です。順番に食券を買って列に並び直すスタイル。選んだのは、王道の「ラーメン」!食券を買ったら、列に戻って静かに順番を待ちましょう。
■実食です
しばらくして、店内カウンター席へ…。着席後まもなく、「博多一双」の豚骨ラーメンが着丼です!
これよ、これ!泡立つスープ、鼻にガツンと来る豚骨臭、この丼姿に再び会えて良かった…。
豚骨臭に引き寄せられるように、スープにレンゲを投入。
ズズっとすすり上げると、豚骨成分が一気に口のなかに広がっていきました。
ただ、決していやな臭みじゃないんですよね。クイクイ飲めます。
大量の豚骨を長時間煮込んだからなのでしょうか…クリーミーにしてマイルドな豚骨スープです。
このスープに合わせる麺は、博多豚骨ラーメン王道の細めのストレート麺。
硬めの麺は、噛むほどに小麦の風味と豚骨の味わいが混じり合って、箸が止まることがありません。これは豚骨ラーメン好きにはたまらない…。
具材は、チャーシュー、のり、ネギ、キクラゲ。
ネギとキクラゲは、豚骨ラーメンの名脇役。絶妙な存在感で、豚骨の味わいを引き立てます。
あっという間に麺を平らげると、ここはもちろん「替え玉」コール。
ボールに盛られた麺を残ったスープに投入すると、これもまた、あっという間に完食したのでした。
いやぁ、やっぱり本場博多の豚骨ラーメンは美味かった…。
はじめは豚骨臭に引き気味になるんだけど、食べはじめると一気です。その不思議な引力は、本場博多が長年培ったパワーなのでしょう。
また博多に行ったら足を運びます。今日の夢中は、福岡博多で豚骨ラーメン!「博多一双」でした。
ありがとう、「博多一双」! ありがとう、豚骨ラーメン!
■基本情報
名称:博多一双 博多駅東本店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−6
アクセス:JR博多駅から徒歩6分
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休