
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、博多祇園「長浜ナンバーワン」!何度も食べたくなる老舗の味…旨みたっぷり豚骨チャーシューメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■長浜ナンバーワン
今日のラーメンは、福岡博多へ遠征です。
福岡博多に来たらやっぱり食べましょう、本場の豚骨ラーメンを!
訪れたのは博多祇園エリア、地下鉄「祇園」駅から徒歩数分という好立地。
地元客や観光客でにぎわう人気のラーメン店、「長浜ナンバーワン」祇園店です。

「長浜ナンバーワン」は、昭和46年(1971年)創業の老舗ラーメン店。
元々は長浜エリアで屋台から始まったお店で、現在は福岡市内を中心に数店舗を展開しています。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席があります。席オーダー、事後精算のスタイルです。
「チャーシューメン」と「半餃子」をオーダーしました。麺の硬さは「ふつう」で。
目の前の厨房で、職人さんが手際よく調理を進めていきます。
店内に香りのBGMのように漂う豚骨の匂い…。これは食欲がそそられます。身体が豚骨モードに入りました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、博多ナンバーワンのチャーシューメン!
どーん!白濁したスープに豚骨の香り。チャーシューの量もネギも、なんとも美味しそう…。

白濁したスープをひと口含むと、ふんわりと豚骨の旨みが口のなかに広がります。
クリーミーでありながら後味はすっきり。豚骨の旨みが凝縮されていながら、臭みやクセは一切ありません。
さすが、老舗ラーメン店自慢の長時間じっくり炊き上げた豚骨スープ。レンゲがどんどん進みます。

旨み際立つ豚骨スープと合わせる麺は、博多ラーメン王道の極細ストレート麺。
これが適度なコシと絶妙なツルツル食感。スープとよく絡んで、豚骨の香りとともに小麦の旨みを楽しめました。

具材は、チャーシューとネギ。丼一面を覆うチャーシューの量が半端ありません。
味の方も、やわらかジューシーで、薄切りながら脂の甘みがしっかり感じられます。スープと一緒に食べると口のなかでほろっととろけました。

ランチタイムだったので、半餃子のセットがリーズナブルでいただけました。
カリッとした焼き上がりで、噛むと肉汁が染み出る、最高のラーメンのお供です。


最後は、博多ラーメンの「替え玉」で〆。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
さすがは老舗ラーメン店、シンプルながらもクセになる博多豚骨ラーメン。何度でも足を運びたくなる「長浜ナンバーワン」でした。
ありがとう、長浜ナンバーワン! ありがとう、旨みたっぷり豚骨チャーシューメン!
■基本情報
名称:長浜ナンバーワン 祇園店
住所:福岡県福岡市博多区祇園町4−64 ニューウイングビル祇園 1F
アクセス:地下鉄祇園駅より徒歩1分
営業時間:(月~土)11:30~23:00 (日)11:30~22:00
定休日:不定休