こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿・代々木にある長岡生姜醤油ラーメン「我武者羅」です。

■長岡生姜醤油

長岡生姜醤油ラーメン。はじめて聞くジャンルです。
なんでも店主が育った街・新潟の長岡に根付く歴史あるラーメンなんだとか。

雪国新潟で育まれたこのラーメンは、生姜をたっぷり使用しているのが特徴。
生姜は体を温める効果があります。だから冬はぽかぽか、夏はさっぱり。年間を通じて愛されるラーメンなんです。

ここ「我武者羅」では、毎日大量の生姜をすりおろし、その生姜をスープや具材、たれなど至るところにふんだんに使用しています。
しかもお好みで生姜増しも可能。新宿代々木に、生姜愛好者が増えているんだとか。

生姜初心者の館長ふゆき、いざ店内へ!

■実食です

事前食券制です。ラーメン、つけ麵などのメニューがありますが、選んだのはやっぱりこれ。
生姜醤油らぁ麵、720円。

それでは、さっそくいただきます。

なんといってもインパクトがあるのは真っ黒なスープ。
数種の醤油をブレンドして、独自の厚みとコクを生んでいるんだとか。

さっそくひと口すすります。
生姜の風味がガツンときます。そして口の中に広がる醤油の風味。
キリッとした生姜がアクセントになって、醤油の旨みがさらに際立ちます。

麵は、国産小麦メインの特製麵を使用。ストレートな細麵です。
これがスープと絡んで、噛むほどに、生姜醤油の旨みと小麦の甘みが広がります。

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり、ネギ。
このスープは、ネギ増しがいいかもしれないな。

…なんて思いながら一気に完食。思いのほか、さっぱりいただけました。
冬もいいかもしれませんが、暑い夏にもいいですね。次はネギ増し&生姜増しで行こう!

ありがとう、我武者羅! ありがとう、長岡生姜醤油らぁ麵!

■基本情報

店名:生姜醤油専門 我武者羅 代々木店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7

アクセス:JR代々木駅より徒歩4分
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事