こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京橋「ソラノイロ トンコツ&キノコ」です。

■京橋ソラノイロ

2016年11月にオープンした大型複合施設「京橋江戸グラン」
以前ここに出かけたときに見かけて、いつか行きたいと思っていた店があります。

それが、このラーメン店「ソラノイロ トンコツ&キノコ」です。
平河町に本店を置く人気ラーメン店。「トンコツ」を売りにする系列店がここ京橋にできました。

外観も店内も、カフェかと思うほどお洒落な雰囲気です。
店内も女性おひとり様もいます。確かに女性も入りやすいですね。

事前食券制です。
選んだのは「スパイストンコツソバ」、850円です。

食券を渡すと、中辛か辛口を聞かれます。辛口でお願いしました。

■実食です

待つことしばらくしてやって来ました、スパイストンコツソバ

アジアンな丼姿です。
香りもアジアンです。スパイシーな香りが食欲をそそります。

その香りを生んでいるのが、カレー色のスープです。
ひと口ふた口すすると、カレーをはじめとした諸々のスパイスの香りが充満します。

ベースは豚げんこつ。
豚の背骨からとったスープに数種類のスパイス、チャツネを合わせているのだそう。

そんなスパイシースープにぴったりな具材がどっさりのっています。
水菜、ミディトマト、パプリカ、チャーシュー、もやし、クミン・唐辛子。

豚骨ラーメンにしては太めの麺も、このスープとの相性を考えると正解。
歯切れの良い麺は、卵白を使用して練りこんだもの。つるつる行けます。

「パクチースパイストンコツソバ」という、さらにアジアンなメニューもありましたが、こちらも間違いなくイケるでしょう。
パクチー好きは、さらにトッピングでパクチー増しもありかもね。

ありがとう、ソラノイロ! ありがとう、スパイストンコツソバ!

■基本情報

店名:ソラノイロ トンコツ&キノコ
住所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋江戸グランB1F

アクセス:東京メトロ京橋駅すぐ
営業時間:(月~金)11:00~22:00、(土日祝)11:00~15:30
定休日:年中無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事