こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、ときわ台「中華そば 武川」!こだわりの鰹出汁きわ立つ美味麺"特製背脂中華そば"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■中華そば 武川
今日のラーメンランチは、東武東上線に乗ってときわ台駅へ…。
駅からほど近い場所にある、地元民から愛されるラーメン店を訪問しました。
それがこちら、「中華そば 武川」(たけかわ)です。
シンプルで落ち着いた雰囲気の外観。店内もこじんまり、アットホームな雰囲気です。
事前食券制です。中華そば、つけ麺などがありますが…。
この日は券売機の写真に引かれて、「特製背脂中華そば」をオーダーしました。
案内されたカウンター席へ着席。カウンターのみ7席の小さなお店。
でもリピーターも多い隠れた人気店なのだとか。店主の応対もやわらか。この辺りも人気の秘訣なのかもしれません。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、武川の特製背脂中華そば!
どーん!スープをたっぷり覆う背脂…。ゴクリと喉が鳴ります。チャーシューと味玉も美味しそう…。
たまらずレンゲを丼に投入、すると背脂もろともスープが流れ込んできました。
そのまま口に運ぶと、口いっぱいに広がる魚介節の香り…。鰹節を燻した焙乾香が強く残る「荒本節」を使用、道南産昆布と合わせた極上の鰹出汁。
その鰹出汁と、新鮮な国産鶏を長時間煮込んだ濃厚鶏白湯スープを合わせて、武川自慢の特製スープが出来上がります。
そりゃ美味しいに決まってるでしょ…。さらに背脂の甘みとコクが加わって、旨み成分MAXな美味スープに仕上がっています。
麺のほうも、武川こだわりの中太平打ち麺。メニューによって麺の種類を変えているようですね。
弾力のある歯ごたえともっちりした食感で、鰹節スープと見事なコラボを醸しだします。
具材は、チャーシュー、味玉、のり、メンマ、玉ねぎ、ねぎ。
味玉は奥久慈卵を使用、黄身もとろっとろで濃厚。玉ねぎのシャキシャキ食感と辛さがいいアクセントでした。
気づけば、スープを最後の一滴まで完飲。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
これはリピートしたくなる気持ちもよく分かる…。今日の夢中は、ときわ台でこだわりの美味ラーメン!「中華そば 武川」の特製背脂中華そばでした。
ありがとう、中華そば武川! ありがとう、特製背脂中華そば!
■基本情報
名称:中華そば 武川
住所:東京都板橋区南常盤台1丁目29−3 山川ビル 1F
アクセス:東武東上線「ときわ台」駅から徒歩1分
営業時間:11:30 - 14:00、18:00 - 22:00
定休日:月曜日