こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、恵比寿「おおぜき中華そば店」煮干し3種の旨み抽出…素材にこだわった一杯です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■おおざき中華そば店
今日のラーメンランチは、恵比寿エリアへ…。
恵比寿神社の近くにある、こちらのラーメン店を訪れました。
「おおぜき中華そば店」。恵比寿エリアで人気のラーメン店です。
なんと2022年10月で10周年を迎えたのだとか。おめでとうございます。
ピークタイムには行列ができる店ですが、この日は昼過ぎに到着。並ばずに入れました。
事前食券制です。中華そばや白湯そばなどがありますが、選んだのは一番人気の「にぼしそば」。
「焼豚にぼしそば」をオーダーして、カウンター席に着席します。
店主は「づゅる麺」から独立した大関さん。その店のウリだったつけ麺ではなく、あっさり無化調の中華そばを提供する店を開業。ラーメンファンが通う人気店となりました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、おおぜき中華そば店の「焼豚にぼしそば」!
煮干しの香りがただよいます…。レアめなチャーシューの色合いも鮮やか。ごくり…。
たまらずスープにレンゲを投入、ずずっとすすり上げると…。
口のなかにぶわっと広がる煮干しの旨み。味濃いめ、さらに煮干し成分濃いめです。
スープは、3種類の煮干しを水出し後、ゆっくり熱を加えて旨みを抽出。
さらに、煮込みながら煮干しを砕いて、骨から出汁をしみ出せているのだとか。これはたまらない…。
麺は、細めのストレート麺。低加水で適度なコシを楽しめます。
噛むほどに広がる小麦の甘み…。この麺が好きという常連さんがいるのも分かります。
具材は、チャーシュー(豚3枚と鶏1枚)、のり、メンマ、ネギ、なると。
チャーシューは提供前にバーナーで炙った逸品。半レアなので、噛むほどに肉の旨みが広がりました。
気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
恵比寿「おおぜき中華そば店」。化学調味料を使用せず、素材本来の味を生かしてつくり上げた一杯…こだわりの「にぼしそば」でした。
ありがとう、「おおぜき中華そば店」! ありがとう、「焼豚にぼしそば」!
■基本情報
名称:おおぜき中華そば店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−4
アクセス:JR恵比寿駅から徒歩5分
営業時間:(平日・土曜)11:00~15:00 17:00〜22:00 (日・祝)11:00〜14:00
定休日:無休