大井町「丸中華そば」パンチ力抜群の限定ラーメン「背脂煮干し」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大井町にある人気ラーメン店、「丸 中華そば」です。

■丸中華そば

今日のラーメンは、久しぶりの大井町エリアへ。
老舗ラーメン店が多い印象ですが、近ごろ新店も多く出ていて、注目のエリアになっています。

この日訪れたのは、2016年にオープンしたこちらのお店。
「丸 中華そば」です。店の佇まいは老舗感がただよっていますが、まだ開店5年。
ただ、すでに大井町を代表するラーメン店となっています。

事前食券制です。中華そば(醤油)、塩中華そば、みそラーメンなどが基本メニュー。
それ以外に、その日限定のラーメンがあります。

この日選んだのは、限定ラーメンの「背脂煮干し」。極太麺200g。
たしか店主は「ラーメン凪」ご出身とのことでしたので、原点の「煮干し」でしょうか。

昭和レトロな、ノスタルジーある食堂の佇まい
おかみさんが案内などの店内を切り盛り、親父さんが厨房で黙々つくっています。
なんだか落ち着くよな、こういうラーメン店…。人気店ながら、不思議に時がゆったりと流れている錯覚を覚えます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、この日の限定ラーメン「背脂煮干し」
どーん!スープにたっぷり浮かんだ背脂が照明を反射して輝きを放ちます。そのうえに無造作に載せられたのりがレトロ感を醸し出しています。

さっそくレンゲをスープに投入。ズズっとすすります。
アツアツのスープは煮干しの香りがたっぷり濃いめの味付け+背脂で、パンチ力十分。
煮干が醸し出す渋味も独特の酸味もあって、なぜこれが基本メニューじゃないのかと思うくらい、後を引く煮干スープです。

この濃いめの煮干スープに合わせる麺は、極太の平打ち麺
これがモチモチの食感。スープと一緒にすすると、噛むほどに煮干しの風味と小麦の甘みがコラボレーションして、口の中で溶け合います。

さらに具材は、チャーシュー、のり、ネギ、めんま、玉ねぎ
この玉ねぎが、濃いめ煮干スープを一種、リフレッシュするような役割を担っています。チャーシューも厚めで肉感たっぷり。こりゃ人気出るよな…。

気づけば、あっという間の完食。人気も納得の美味ラーメンでした。
大井町の、すでに老舗の風格を醸し出す人気店「丸 中華そば」。今日は限定ラーメンの「背脂煮干し」をいただきました。

ありがとう、丸 中華そば! ありがとう、背脂煮干し!

■基本情報

店名:丸 中華そば
住所:東京都品川区大井1-20-20
アクセス:JR大井町駅徒歩6分
営業時間:(月~金)11:30~15:00/18:00~20:00 (土)11:30~15:00
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事