こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田「煮干しつけ麺 宮元」!濃厚煮干スープと自家製太麺にハマる…"燻製半熟味玉煮干しつけ麺"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■煮干しつけ麺 宮元
今日のラーメンランチは、人気実力ラーメン店が集う蒲田エリアへ…。
そのなかでも、すでに古株となったこちらのラーメン店を訪問です。
「煮干しつけ麺 宮元」。一燈グループで店長を歴任した実力派店主が自らの名を冠して開業した店。
2015年4月に蒲田の地にオープン。以来人気を集め、みるみるうちに蒲田を代表する名店となりました。
未だ宮元の味に魅せられたラーメンファンが数多く集います。長く愛され続けるってすごいことですよね。
事前食券制です。「燻製半熟味玉煮干しつけ麺」、中盛りをオーダーしました。
カウンター席のみのこじんまりとした店内。そのなかの1席に座ってしばし待ちます。
目の前の厨房でテキパキと調理が進んでいきます。麺の盛り付けも丁寧。そんな姿を見ていたらすっかりお腹の虫が鳴きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、宮元の「燻製半熟味玉煮干しつけ麺」!
ドーン!なんて美しい丼姿でしょうか。麺も味玉も輝いています。いかにも濃厚な黒いつけ汁もインパクトあります。
まずは麺を素のままいただきます。箸で引き上げると、これまたなんて美しい麺でしょうか。
麺はやや角ばった自家製太麺。その形状が独特の喉ごしを生み出します。ツルツルの食感としっかりしたコシ、全粒粉入り小麦の風味をたっぷりと楽しめます。
たまらず麺をつけ汁に投入。そのつけ汁は衝撃の漆黒の色あい…。見るからにこってり濃厚です。
案の定、麺を投入するとどろりとつけ汁が絡みつきました。粘度だけじゃなく、味わいもこってり濃厚。すすり上げると、燻製された煮干しの深い香りとコクが広がりました。
これはものすごい煮干し成分…。口のなかに広がる余韻は唯一無二、宮元こだわりの濃厚な煮干しの味わいです。
具材は、チャーシュー、半熟味玉、玉ねぎ。チャーシューも味玉も燻製香が効いていて、煮干しスープと好相性。どんどん箸が進んでいきます。
卓上には、一味唐辛子、山椒、ゆず粉、酢。好みで味変すると、もう一気…。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
蒲田で長く愛され続ける理由は、食べたらだれでも分かる。これはハマる味です。今日の夢中は、煮干しつけ麺宮元の「燻製半熟味玉煮干しつけ麺」でした。
ありがとう、煮干しつけ麺 宮元! ありがとう、「燻製半熟味玉煮干しつけ麺」!
■基本情報
名称:煮干しつけ麺 宮元
住所:東京都大田区西蒲田7丁目8−1
アクセス:蒲田駅西口から徒歩5分
営業時間:11:00~15:00、17:30〜21:00
定休日:日曜日