新鮮な魚のアラで毎日炊きあげる極上塩スープ!新宿「麺屋海神」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿で人気のあら炊き塩ラーメン「麵屋海神」です。

■麵屋海神

JR新宿駅のすぐ近く、雑居ビルの2階に、めざすラーメン店があります。
それが「麵屋海神」です。

「海」を店名に冠する通り、魚介にこだわった塩ラーメンが売り。
旬の素材にこだわり、新鮮な魚のアラを毎日丹念に炊き上げてつくる「あら炊き汁」がスープのベースです。

店内の壁に、その日に使われた魚の種類が掲示してあります。
この日は、「真鯛、穴子、平政、平目」。なんか寿司ネタで食べたい魚ばかり…。

もちろんオーダーしたのは、看板メニューの「あら炊き塩らぁめん」830円
プラス150円で「へしこ焼きおにぎり付き」をセットにすることもできます。こちらも美味しそう…。

■あら炊き塩らぁめん

待つことしばらくして、やってきました、「あら炊き塩らぁめん」

ビューティホー…。
透き通ったスープに、余計な装飾をそぎ落としたようなシンプルな佇まい。

たまらず、スープをレンゲですくってひと口。
決してパンチがあるスープではありません。ただ、魚介のうま味がぜんぶ詰まっている感じ。潮の香りを楽しめます。

麺は、2種類の小麦粉をブレンドした特注麺。
コシのある細麺で、魚介スープの風味と一緒に、しっかりとした麺の歯ごたえを楽しめます。

そして、こだわりの具材。つみれと鶏つくね
つみれは、鱈のすり身にエビが練りこまれています。
鶏つくねは、細かく叩いた軟骨入りで、コリコリとした食感を楽しめます。

具材はそのほか、白髪ねぎ、ミョウガ、張りショウガ、大葉、糸唐辛子。
スープはあっさりですが、これら具材と一緒に食べるとことで、ちょっとした味変を楽しむことができます。

いやぁ、あっという間の一杯。海の恵みをたっぷり味わうことが出来ました。
これ、すごいのは、その日に使用する魚によって、毎日スープの味が変わること。
毎日届く海の幸せ。新宿で楽しめるのはうれしい。

ありがとう、麵屋海神! ありがとう、あら炊き塩らぁめん!

■基本情報

店名:麵屋海神
住所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F

アクセス:JR新宿駅東南口徒歩1分
営業時間:(月~金)11:00~15:00、16:30~23:30、(土・祝)11:00~23:30、(日)11:00~23:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事