横浜「バロンヌードル」!魚介干物出汁がガツンと効いた個性派味噌ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜「バロンヌードル」!魚介干物出汁がガツンと効いた個性派味噌ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■バロンヌードル

今日は、横浜でラーメンランチ
吉村家の大行列を横目に、道路を挟んで反対側にあるこちらの店を訪問しました。

2022年3月オープンのラーメン店、「バロンヌードル」です。
なんでも「麺場浜虎」出身の店主が独立して開業した店とのこと。初訪問です。

螺旋階段を登って2階へ…事前食券制です。味噌と醤油、つけそばがありますが、おすすめの「味噌」を選択。
「味噌ラーメン肉増し」をオーダー。大盛り無料とのことで、大盛りにしちゃいました。

あまりラーメン店っぽくない店内…カウンター席と大テーブル席があります。
案内されたカウンター席へ。目の前の厨房で店主が手際よく調理を進める姿が見えます。お腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、バロンヌードルの味噌ラーメン
これはなんとも珍しい丼姿…。四角い丼です。さらに、生ハムのようなチャーシューと紫キャベツが乗っています。

その丼姿に目を奪われながら、レンゲをスープに投入。白味噌ベースのスープをズズっとすすり上げます。
これまた珍しい味噌スープ…。甘みのある味噌の味わいとともに、濃厚な魚介の風味が口のなかに広がります。

この印象的なスープの出汁には、鯵の干物がメインに使われているみたい。
海老の出汁かと思うほどの強い香り…。これが強烈な個性になって、どんどんレンゲが進んでいきます。

このインパクトあるスープと合わせる麺は、やや縮れの入った平打ち麺
スープとよく絡んで、ツルシコ感もばっちり。噛むほどに小麦の甘みも感じられる美味麺です。

具材は、生ハムのようなチャーシューと煮豚チャーシュー、炒めモヤシ、ネギ、メンマ、紫キャベツ。
生ハムのようなチャーシューは自家製パンチェッタ(塩漬けした豚肉)とのこと。塩味が効いていてウマい…。ワインが飲みたくなるような美味肉でした。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
聞くところによると、TRY新人みそ部門で2位を受賞されたとのこと。それも納得の美味味噌ラーメンでした。

ありがとう、バロンヌードル! ありがとう、味噌ラーメン!

■基本情報

店名:バロンヌードル
住所:神奈川県横浜市西区岡野1丁目9−12 横浜西口加藤ビル 2F
アクセス:JR横浜駅から徒歩7分
営業時間:11:00~14 :30、17:30~23:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事