「一風堂SHIROMARU-BASE」渋谷店 創業の特濃スープと革新の味

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「一風堂SHIROMARU-BASE」渋谷店です。

■一風堂SHIROMARU-BASE

超有名ラーメンチェーン「一風堂」
その創業当時の味を楽しめるのが、「一風堂SHIROMARU-BASE」です。

「SHIROMARU-BASE」ブランドとしてもチェーン展開を進めている一風堂。
以前、同業態の1号店となる東京の大森店に行きました。
※そのときの記事はこちら

このブランドが提供する創業の味は濃厚豚骨
大森店の味が相当好みだったので、「一風堂SHIROMARU-BASE」の渋谷店も期待大です。

事前食券制です。
券売機は、店内に入った奥にあります。
割引クーポンがあったので、どーんと「赤丸スペシャル」を頼みました。

正統派の白丸に対して、赤丸は店曰く「革新派」
その特徴は、自家製の辛みそと香味油が加わっていること。前回白丸を頼んだので、今回は革新の一杯を楽しみましょう。

ちなみに、ランチタイムはサービスで、替え玉かご飯か、100円トッピングが追加できます。
替え玉をオーダーして、カウンター席でしばらく待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
赤、白、緑、黄、黒…。さまざまな色の具材が丼を彩ります

そしてスープ一面を覆うのが背脂です。
ポタージュより濃い豚骨ラーメンをつくろうという創業の思いがつくり上げた濃厚スープ。

とろとろまろやか…。豚骨成分たっぷりの特濃スープです。
シチューみたいに、ちょいと甘い。

この創業のスープに「革新」を与えるのが、自家製の辛味噌と香味油
赤い辛味噌をスープで溶いて、まずひと口。さらに黒い香味油をブレンドして、さらにひと口。
すると、もろやかな味がパンチの効いた味に変わります。

麺は歯ごたえのある極細ストレート麺
具材は、チャーシュー、もやし、ねぎ、のり、半熟味玉、コーン。

〆の替え玉もオーダーして、あっという間の完食でした。
創業当時の伝統の味もいいけど、革新の味も美味い。さすがは、世界にはばたく一風堂。チャレンジに余念ありませんね。

ありがとう、一風堂! ありがとう、赤丸スペシャル!

■基本情報

店名:一風堂SHIROMARU-BASE渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町25-3 プリンスビル 1F

アクセス:渋谷駅から徒歩5分
営業時間:(月~木・日)11:00~翌5:00 (金土)11:00~翌6:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事