中野で本格家系ラーメン「五丁目ハウス」!こってり豚骨醤油

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京中野で家系ラーメン、「五丁目ハウス」です。

■五丁目ハウス

横浜発祥の家系ラーメン。ときどき無性に食べたくなるんですよね…。
今日はそんな日でした。

腹ペコを家系ラーメンで満たすため向かったのは東京中野
中野と言えば、サブカルの聖地。サンモール商店街の先に、漫画、アニメ、フィギュアなど店舗が連なる中野ブロードウェイがあります。

そんなサブカルの聖地のある北口に、東京でも有数のラーメン激戦エリアがあります。
サブカルとラーメンって相性いいのかもな…。

そんな北口の飲食店エリアの一角にめざす店はありました。
「五丁目ハウス」
中野で本格的な家系ラーメンが味わえると評判の店です。

開店間もなくの時間帯でしたが、店内はすでに満席
店の外で待つことしばらくして入店となりました。

事前食券制です。
選んだのは、ラーメン中盛780円、トッピングでのり50円、ほうれん草80円。
ちなみに、麺の量は並が160g、中盛が240g、大盛が320gでした。

席に着くと、麺の硬さ、味の濃いめ、油の量が選べます。
麺硬め、あとは普通で。ライス無料なので、それもお願いしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、中野で評判の家系ラーメン
そうそう、こんなやつが無性に食べたくなるんです。

さっそくスープをズズっとすすります。
こってりとした濃厚醤油です。口のなかに豚骨の臭いがぶわっと広がる感じ。
「本格的な家系」の評判に偽りなし。手加減なしの家系スープです。

麺も、家系王道の中太ストレート麺
これがこってりスープと見事に絡みつきます。
噛むほどに豚骨醤油の味わいがにじみ出ます。麺硬めにして正解。

具材は、チャーシュー、トッピングでのり5枚追加して計10枚、ほうれん草も山盛りです。
のりとほうれん草で相性抜群ですよね。ほうれん草をのりで包んで、スープに浸してがぶりと口に入れます。これがサイコー。ライスも進みます。

気づけば、あっという間の完食。ラーメンもライスも空っぽ、腹ペコも満たされました。
サブカルの街、そしてラーメンの街、中野。また来ます!

ありがとう、五丁目ハウス! ありがとう、中野!

■基本情報

店名:五丁目ハウス
住所:東京都中野区中野5-56-15
アクセス:JR中野駅から徒歩5分
営業時間:11:30~16:30、18:00~22:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事