蒲田「中華そば やま福」あっさりコク旨!箸が止まらぬ美味ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田「中華そば やま福」あっさりコク旨!箸が止まらぬ美味ラーメン
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華そば やま福

蒲田駅西口から伸びるアーケード商店街「サンロード蒲田」。
その一角に、2021年2月に開業した美味ラーメン店があります。

それが、今日訪れる「中華そば やま福」です。
ラーメン激戦区蒲田で開業以来、人気を集めている実力店。再訪です。

事前食券制です。中華そば一択で、「あっさり」か「こってり」かを選べます。
前回「こってり」を食べたので、今回は「あっさり」をオーダーです。券売機左上の「中華そば」をポチリ。カウンター席に座りました。

店内は、すし屋か小料理屋かのような和風なつくり
店主も職人のような手際の良さで調理を進めています。お腹の虫が鳴きました。

※前回訪問した時の食レポはこちら。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「やま福」のあっさり「中華そば」
ビューティホー…。醤油スープが、チャーシューが、メンマが輝いています。「これぞラーメン!」という美しい丼姿です。

たまらず、スープにレンゲを投入。ズズっとすすり上げます。
すると、旨み成分たっぷりのコクが口のなかに広がりました。表面に浮かぶ鶏油もアクセントになっています。
なんだか気持ちが落ち着く感じ。少し甘みもあって、懐かしい味わいです。

この美味スープと合わせる麺は、細めのストレート麺。
ツルツルでシコシコ。喉ごしの良い麺は、醤油の香りと一緒にすすり上げると美味さ倍増です。

具材は、のり、チャーシュー、めんま、かいわれ。
チャーシューは、豚と鶏の2種。豚はしなやかジューシー、鶏はしっとり柔らか。いずれも醤油ダシとよく合います。

最後は、「半和え玉」を追加オーダーして締め。
和え玉の麺もコシがあって美味。箸が止まることないまま、一気に平らげました。和え玉は別腹ですね。

さすがは、ラーメン激戦区蒲田で開業以来、人気を誇る実力店
「こってり」も「あっさり」もやっぱり美味かった…。箸が止まらない美味ラーメンでした。

ありがとう、やま福! ありがとう、あっさり中華そば!

■基本情報

店名:中華そば やま福
住所:東京都大田区西蒲田7-64-1
アクセス:蒲田駅西口から徒歩3分
営業時間:11:30~15:00、18:00〜21:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事