「神田とりそば なな蓮」無化調あっさり美旨味!鶏そば塩

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神田の人気ラーメン店、「神田とりそば なな蓮」です。

■神田とりそば なな蓮

神田駅南口からほど近く、細い路地裏に目指すラーメン店はありました。
それがこちら、「神田とりそば なな蓮」です。

日本橋にある「なな蓮」の姉妹店。
「TRYラーメン大賞」鶏白湯部門で新人賞をとった経歴を持つ実力店です。

事前食券制です。
人気の「鶏そば塩」850円をオーダーします。

店内には日本酒の瓶が並んでいます。
夜には、地酒や地麦酒を提供するようです。
なんでも「大人の粋な空間」を提供したいのだとか。夜もいいですねぇ。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、鶏そば塩。
透き通ったスープ、塔のように盛られた葱の上に添えられた三つ葉…。なんとも美しい丼姿です

さっそくスープからいただきます。
あっさりとした塩味。雑味のない透き通った旨みが広がります。
鶏本来の旨味と魚介の風味を味わえるように、化学調味料は一切使用していません。

麺は中太の平打ち麺。モチモチの食感を楽しめます。
4種類の国産小麦粉を毎日、日本橋本店で製麺。打ち立ての麺を提供するのが店のこだわりです。

具材は、豚チャーシュー、炙った鶏チャーシュー、鶏ささみ、ねぎ、三ツ葉、のり、めんま。
丼の中にいろんな素材が眠ってました。素材は国産、生産者への感謝が込められています。

途中で、卓上の黒七味で味変。このアクセントもスープに合います。
気づけば、スープを残らず完食。あっさり美旨味
これは確かにお酒を飲んだ後の〆にも良さそう。次は夜かな…。

ありがとう、神田とりそばなな蓮! ありがとう、鶏そば!

■基本情報

店名:神田鶏そば なな蓮(ななはす)
住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-1
アクセス:JR神田駅から徒歩2分
営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00
定休日:土日祝

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事