大久保「麺屋 優創」蟹・海老の旨みたっぷり!南仏風の魚介味噌ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大久保のラーメン店「麺屋 優創」(めんやゆうさく)です。

■麺屋 優創

今日のラーメンは、大久保へ。
駅前の喧噪を離れた、閑静な住宅街に目指すラーメン店がありました。
それがこちら、「麺屋 優創」(めんやゆうさく)です。

ラーメン屋には見えないお洒落な佇まい
店前の看板には次のように書かれています。

フレンチの魚介のスープのように
材料を惜しまず、手間隙を惜しまず
本格的なスープを本気で作りました

この店の店主は、フレンチ出身という変わり種です。
確かに、店内に入ると、厨房で腕を振るう店主は洋風な出で立ち…。

事前食券制です。店内奥の食券機で食券を買います。
ここはやっぱり、自慢の魚介スープを堪能できる「魚介味噌ラーメン」
お値段は1,000円と少し高めですが、フレンチ料理プライスなら割安…?

それではフレンチの技を注ぎ込んだ本気のラーメン、「本気のSoupe de Paisson」をいただきましょう。

■実食です

待つことしばらくしてやって来ました、魚介味噌ラーメン。
フレンチ出身シェフのつくる個性派ラーメンです。

赤みがかった焦げ茶色の味噌スープ。
ひと口すすると、濃厚な魚介の風味が広がります。

特に蟹と海老の香りが濃厚。これはエビラー(カニラー?)にはたまらない味です。
魚介の旨み成分が詰まった芳醇なスープ。ここは南仏か…?

この個性的なスープと合わす麺は手もみ風の平麺です。
これも店主のこだわり。中華麺とフィットチーネときしめんを融合した新種の麺
この和洋中の融合麺が、コシがあって歯ごたえも楽しい。魚介スープとの相性もばっちりです。

具材は、チャーシュー、エビ、のり、わかめ。
チャーシューはでっかいのが3つ。ジューシーでボリュームもたっぷりです。

まさに、本気のラーメン、本気のSoupe de Paisson。
ちょい足しメニューに「生クリーム」なんてのもありました。確かに合いそう。次は追加オーダーしてみよう…。

ありがとう、麺屋 優創! ありがとう、魚介味噌ラーメン!

■基本情報

店名:麺屋 優創
住所:東京都新宿区百人町2-19-11 サニーコープ エトナ1F
アクセス:JR大久保駅から徒歩6分、JR新大久保駅から徒歩8分
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事