富士宮「麺屋ブルーズ」!富士山の麓で贅沢美味な一杯"白そば"に惚れる

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、富士宮「麺屋ブルーズ」!富士山の麓で贅沢美味な一杯"白そば"に惚れる…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋ブルーズ

今日のラーメンランチは、静岡県富士宮市へ…。
富士山を望む富士山本宮浅間神社に参拝したら、当地で人気のラーメン店を参麺しましょう。

訪れたのはこちら、「麵屋ブルーズ」です。
紫色ののれんが凛々しい…。ゴシック調の「麵屋ブルーズ」の文字も力強いですね。

開店前から店の前にずらりと行列ができていました。地元の人気店のようですね。
列に並んで待っていると、店員さんがメニュー表を持って注文を聞きに来ました。

定番メニューのほか季節限定メニューもありますが…。
この日選んだのは一番人気という「白そば」。トッピングで「味付とろ玉子」「鶏チャーシュー」をオーダーしました。

しばらくすると声がかかって店内へ。店内は細長い長方形の間取り。
カウンター席が8席ほどと奥にテーブル席があります。案内されたカウンター席に座ってしばし待ちました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麵屋ブルーズの「白そば」
ビューティホー…。息を呑むほどの美しい丼姿。トマトの赤と大葉の緑のコントラストも美しい…。

見惚れながらそーっとスープにレンゲを投入、ずずっとすすり上げると…。
味にほうも惚れてしまうほど美しい…。あっさりながらも、レンゲを重ねるごとに深い旨みが広がっていきます。

この特製スープは、富士宮で飼育された鶏を使用した清湯と、沼津産の魚節で取る出し汁をブレンド。
さらに三種の塩を独自に配合、愛知産の白醤油金沢能登産のいしるを加えることで、独特な香り豊かなスープに仕上げているのだそうです。

さらに麺も美しい…。富士宮の老舗製麺所「叶屋」と共同開発したという特注の中細ストレート麺。
長めの麺でツルリとした食感を楽しめます。さらにしっかりとした歯ごたえも。これはスープと相性抜群です。

具材は、チャーシュー、味玉、大葉、そしてトマト。彩りも美しい…。
味のほうも採れたての完熟トマトがいいアクセントに。さらに柔らかく煮込んだ鶏もも肉チャーシューが絶品でした。

気づけばあっという間の完食&満腹。あっさりとした味わいのなかに奥深さを兼ね備えた一杯。
店主は、醤油ラーメンでも塩ラーメンでもない「白そば」を追求しているということです。今日の夢中は、富士宮で贅沢美味な一杯!麵屋ブルーズの「白そば」でした。

ありがとう、麵屋ブルーズ! ありがとう、白そば!

■基本情報

名称:麵屋ブルーズ
住所:静岡県富士宮市大宮町8−7
アクセス:JR身延線富士宮駅より徒歩8分
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00
定休日:月曜日と第1第3火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事