こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、錦糸町「麺や佐市」!海の香り広がる濃厚絶品"牡蠣だし無化調ラーメン"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■麺や佐市
今日のラーメンは、東京都墨田区の錦糸町へ…。
ここに、変わり種の美味ラーメンを提供する店があります。
それがこちら、「麺や佐市」。
店頭に掲げられている通り、売りは「牡蠣だし無化調ラーメン」。
牡蠣を贅沢に使ったラーメンを年中提供するお店。事前食券制です。
ここはもちろん「牡蠣拉麺」を選択、トッピングで「牡蠣2個」を追加しました。
カウンター席のみの店内、案内された席に着席。食券を渡すと目の前の厨房で調理が始まりました。
はてさて、牡蠣だし無化調ラーメンはどんな味なんでしょうか…。期待の高まりとともに、お腹の虫も泣きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、麺や佐市の牡蠣拉麺!
あぁもう…なんて美味しそうな丼姿。牡蠣がきれいに並べられていて、見てるだけで潮の旨みに浸れそう…。
実際にふんわりと漂う牡蠣の香り…。泡立つスープに食欲がそそられます。
たまらずレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げると…。
口のなかに広がる濃厚な牡蠣のエキス。それをやさしく包みこむミルキーな風味。
とろり粘度もあってクラムチャウダーのような牡蠣スープです。これは初体験の味、やさしい海の味わいです。
この牡蠣スープと合わせる麺は、モチモチの中太麺。
しっかりとしたコシがあるので、噛むほどに牡蠣の風味が染み渡って行きます。口のなかが海の旨みに包まれます。
さらに海の旨みを増すのは、具材の牡蠣。ソテーされた牡蠣は、牡蠣スープと相性抜群…。
これは牡蠣増しして正解。牡蠣を溶かしこんだスープが、具材の牡蠣のダイレクトな苦うまさと絡み合って、唯一無二の美味さを醸し出します。
気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュでした。
なんとも贅沢な牡蠣だし無化調ラーメン。これで無化調というのも驚き。牡蠣の旨みが濃厚だから余計な調味料がいらないのかもな…。
ありがとう、麵や佐市! ありがとう、牡蠣だし無化調ラーメン!
■基本情報
名称:麺や佐市
住所:東京都墨田区錦糸4丁目6−9
アクセス:錦糸町駅北口 徒歩2分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休