静岡「らーめん矢吹 本店」!魚介と豚骨の旨みがたっぷり染み出た美味濃厚ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、静岡「らーめん矢吹 本店」!魚介と豚骨の旨みがたっぷり染み出た美味濃厚ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ラーメン矢吹本店

今日の夢中は、城ぶら&ラーメン…。
趣味の城めぐりとラーメン散歩のコラボレーションです。

訪れたのは、かつて「駿河国」と呼ばれていた静岡へ。
この日は、駿府で多感な少年期を過ごしたこの武将…徳川家康ゆかりの史跡をめぐりました。

あっちこっち歩いたら、すっかり腹ペコに…。それでは、もう一つの趣味を堪能しましょう。
それがラーメン探訪。駿河国・静岡でご当地のラーメン店を訪問します。

この日訪れたのは、静岡駅から徒歩5分ほどのところにある「らーめん矢吹」本店
静岡市内に4店舗展開している人気のラーメン店。キングオブ静岡ラーメンに選出、静岡ベストラーメンも受賞しています。

事前食券制です。「魚介」「元味」「つけ麺」が3大メニュー。
その中から、一番人気という「魚介豚骨ラーメン」を選択、「全部のせ」トッピングをオーダーしました。

案内されたカウンター席へ座ると、目の前の厨房で調理が進んでいく様が見えます。
テキパキと手際がいい…。そんな様子を見ていたら、キュルルっとお腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らーめん矢吹」の魚介豚骨ラーメン
ビューティホー…。こんもりと盛られたネギ、味玉、チャーシュー、さすがは全部のせ。食欲がそそられます。

さっそくレンゲを投入、スープをずずっとすすり上げます。
口のなかに広がる魚介の香り…。これが「矢吹」自慢の、魚介風味がたっぷり効いた豚骨醤油スープです。

思いのほかこってりめな味わい、少しとろみもあります。背脂がパンチ力を増しています。
レンゲがどんどん進むのは、魚介と豚骨それぞれの旨み成分がスープに染み出ているから。このバランスが絶妙…。人気が出るわけだ…。

このスープと合わせる麺は、ストレートの中細麺
ツルツルとした食感と程好いコシを楽しめます。噛むほどに広がる小麦の甘みは、魚介豚骨スープとの相性がバッチリです。

具材は、チャーシュー、味玉、のり、メンマ、ネギ、水菜。
チャーシューがジューシーでとろ旨、味玉は箸を入れると黄身がトロリとろけ出ました。

気づけば、あっという間の完食&満足でした。さすがは静岡ベストラーメンも受賞しているお店。
魚介と豚骨の旨み成分がたっぷり染み出たこってり美味ラーメン。今日の夢中は、「らーめん矢吹 本店」でした。

ありがとう、らーめん矢吹! ありがとう、魚介豚骨ラーメン!

■基本情報

名称:らーめん矢吹 本店
住所:静岡県静岡市葵区紺屋町4−22 ソワールビル 1F
アクセス:JR静岡駅から徒歩6分、新静岡駅から徒歩5分
営業時間:11:00~14:30、17:00~1:30
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事