こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
秋田出張で、「なんとか1食はラーメンを」と、同僚を説得して行ったラーメン店。
それが「末廣ラーメン本舗」です。
■京都老舗ラーメン店 直伝の味
「末廣ラーメン本舗」は、秋田出身の女優、佐々木希さんオススメのラーメン店です。
果たして、旦那の、芸能界のグルメ王・渡部建さんの評価はどうなのでしょうか?
訪れたのは、「末廣ラーメン本舗」の駅前分店。本店は、県庁や市役所がある山王というオフィス街にあります。
末廣ラーメン本舗は、京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の流れをくむラーメン店です。
京都は隠れたラーメン激戦区。その味を東北で味わえるのはうれしいですね。
末廣ラーメン本舗の創業者が、京都の新福菜館本店で修業し、直伝の技を学び、秋田の地に店を出しました。創業は昭和13年(1938年)です。
新福菜館の伝統の味をベースに、雪深い東北地方の秋田県の食文化に合うように改良して、現在の味になりました。
■中華そば(並)700円
券売機で食券を買います。
中華そば(並)、700円をポチッと選択。
店はカウンター中心、12席の、こじんまりとした店内。
昔ながらの年季の入った店内は、失礼ながら、本当にここに佐々木希さんが座ったのだろうかと思っちゃいます。
待つこと、10分ほどで、ラーメンが着丼です。
インパクトがあるのは、その濃厚なスープ。
密度高めの黒いスープ。無造作に盛られた肉とともに、がっつり系の香りただよいます。
■実食です
それでは実食です。いただきます!
まずは秋田ブラックとも呼ばれるがっつり系のスープをすすります。
これは、想像を裏切らないガツンとした味。濃厚な醤油味が鼻にきます。
実は、このラーメンを食べた後、大量の水分を体が欲したのですが、それほどの濃い味付けが、秋田県人好みなのかもしれません。
細めのストレート麺は、そのスープの黒色を吸い取ったように、黒く光ります。
ズズズっと喉を通り抜ける麺は、醤油が絡みついて、パンチが効いています。
もう一つの特徴が、卓上に置いてあるネギのどんぶり。ネギ取り放題の入れ放題です。
大量のネギをハサミでつかんで、ラーメンに投入すると、見る見るうちに、スープを吸って黒く変色していきます。
ネギを投入することで、歯ごたえが増すのと同時に、醤油の濃い味が少しずつ中和されていきます。ここは遠慮なく追加投入しましょう。
チャーシューも柔らかくてジューシー。
こちらは、黒いスープの中で、さらに熟成が進んでいるかのよう。
麺も具材も、黒いスープと相性がいいですね。
並だと、量が少なめなので、もう一つの看板メニューであるチャーハンを合わせて頼むのもいいかもしれません。
なんと、この店、24時間営業!
朝から晩まで、いつでもラーメンが食べられます。ラーメン好きにはたまりません!
実は、佐々木希さんをはじめ、秋田のひとはラーメンが好きなのかしら?
最後までおいしくいただきました。
ありがとう、末廣ラーメン本舗!24時間、がんばってください!
■基本情報
・店名:末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
・住所:秋田県秋田市仲通4-15-1
・アクセス:秋田駅から徒歩1分
・営業時間:24時間営業、年中無休