新宿「五ノ神製作所」 海老と味噌の最強コラボ、海老味噌つけ麺

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿の人気つけ麺店、「つけ麺五ノ神製作所」です。

■五ノ神製作所

新宿にある人気つけ麺店、「つけ麺五ノ神製作所」
濃厚な海老つけ麺専門店で、多くのエビラ―とつけ麺ファンを引き付けています。

なんとも神々しい(?)名前の由来は、創業の地にあります。
本店は、青梅にある「らーめん いつ樹」。移転する前の創業の地が、羽村市五ノ神だったんですね。

この本店の人気メニュー「海老つけ麺」の専門店として開業したのが「つけ麺五ノ神製作所」です。
全てのスープが海老ベースという、潔くもこだわりのあるつけ麺店なのです。

メニューは、基本の海老つけ麺に、海老トマトつけ麺海老味噌つけ麺の大きく3つ。
それに、大盛りや味付け玉子、チャーシューなどのトッピングを選べます。

この日選んだのは、「海老味噌つけ麺」950円。3種類の中でも個人的に好きなメニューです。
事前食券制です。行列に並んでしばらくしたら店内に案内されました。

カウンター席のみの店内は、感染予防対策で隣の席とはアクリル板で仕切られています。
厨房ともビニールシートで仕切り。お冷や、箸、スープ割などは自分で取りに行くスタイルになっていました。
安心して食べられる環境って大切ですからね。ありがたい心遣いです。

■実食です

待つことしばらくして、海老味噌つけ麺が着丼です。
ビューティホー…。円を描くように盛られた麺。海老の香りただようスープ。喉が鳴ります。

人気のスープは、本店よりも海老味を前面に打ち出した、濃厚な海老スープ
海老の醸し出す魚介の風味がスープの隅々まで行きわたっています。

その海老風味に、絶妙に合わさるのが味噌。味噌の甘みが、海老の旨みをさらに引き出します。
海老と味噌、最強のコラボだな…。

人気の秘訣はスープだけではありません。こだわりの自家製麺も絶品です。
太めのストレート麺はモチモチで、粘度の高いスープによくからみます。噛むほどに小麦の風味と海老の風味が口の中に広がります。

具材は、茹でたキャベツ、のり、チャーシュー、ネギ、メンマ、玉ねぎ。
意外に効いてるなと思ったのが玉ねぎです。海老味噌のちょっとくどい味を、その辛さがリフレッシュします。考えられてるなぁ…。

ご馳走様でした。あっという間の完食、さすがの美味つけ麺でした。
すでに再訪したくなっちゃってます。この病みつき度の高さが、人気の秘訣なんでしょうね。

ありがとう、つけ麺五ノ神製作所! ありがとう、海老味噌つけ麺!

■基本情報

店名:つけ麺 五ノ神製作所 新宿店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一1F
アクセス:JR新宿駅から徒歩4分
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事