生姜醤油ラーメン元祖のブレない味と技!「青島食堂」南万代店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日は、新潟で食すご当地ラーメン!
「青島ラーメン」の看板で人気の「青島食堂 司菜 南万代店」です。

■青島ラーメン

今日は、ご当地ラーメンの激戦地・新潟へ…
あっさり醤油ラーメンから、こってり背脂ラーメン、濃厚味噌ラーメンにカレーラーメンなど、さまざまなご当地ラーメンがあります。

今日訪れたのは、長岡のご当地ラーメン、生姜醬油ラーメンの発祥とされるこのお店。
「青島ラーメン」の青い看板が輝く「青島食堂」。その南万代店(新潟市)です。

事前食券制です。メニューは「青島ラーメン」一択
今回は、「青島ラーメン」のチャーシュー大盛り(950円)をオーダーしました。

厨房にはおじさん2人。大きな釜から平ザルで麺上げ、湯切りして丼へ…。
迫力あるラーメン・ライブが、カウンター席の目の前で繰り広げられます。
これ、日本の伝統芸能ですね。味も技も残したい…。

■実食です

厨房の迫力ある技に見とれていると、やって来ました、青島ラーメン!
気取ってない感じの丼姿が潔い…。スープに浮かぶ脂が食欲をそそります。

たまらず、スープにレンゲを投入、ズズっとすすります。
これは、ガツンと濃厚醤油味…。しっかりと動物系のダシが効いています。

そしてやって来るのが生姜の風味です。ダシと生姜が絡み合って、互いの旨みを強めている感じ。
これぞ、長岡生姜醤油ラーメン。パンチの効いた醤油スープです。

麺は、やや黄色みがかったストレート麺。
ツルツルの食感を楽しめます。硬さもバッチリ!こういうところにも熟練の技が活きています。

具材は、チャーシュー、のり、メンマ、ほうれん草、ネギ。
ザ・ラーメンのオールラインナップ!チャーシューがとろ旨で絶品!スープと絡んでさらに旨みがアップします。

気づけば、あっという間の完食。スープも最後の一滴まで美味しくいただきました。
さすがは、長岡生姜醤油ラーメンの元祖。受け継がれた味と技にブレなし。満足の一杯でした。

ありがとう、青島ラーメン! ありがとう、長岡生姜醬油ラーメン!

■基本情報

店名:青島食堂 司菜 南万代店
住所:新潟県新潟市中央区南万代町2-14
アクセス:JR新潟駅万代口より徒歩7分
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事