こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田「NIBOSHIMANIA」!煮干の旨みだけド抽出…限定"プレミアムドニボプレッソ"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■NIBOSHIMANIA
今日のラーメンランチは、蒲田に新たにできたニボラーの聖地…。
2022年9月開業の「NIBOSHIMANIA」(ニボシマニア)です。
こちらの店は、横浜の名店「丿貫」(へちかん)の総店長タッキーさんが独立してオープンした店。
開店以来、多くの煮干ラーメン愛好家たちが詰めかけ、行列のできる人気店となっています。
この日も開店前から長い行列が…。行列に並んでいると、店員さんから順番に声がかかって店内へ。
店内の券売機で食券を購入します。メニューは、通常メニューの煮干蕎麦のほかに、日替わりの限定メニューもあります。
この日オーダーしたのは、数量限定の「プレミアムドニボプレッソ」です。
その名のとおり、動物系を使わない「ド煮干し」な逸品。使用する煮干しは、九十九里特撰早獲れ背黒です。
さらに替え玉メニューから「境港産 紅ズワイ蟹ミソの和え玉」を選択。ドニボと蟹ミソ…最強ですね。
厨房でテキパキと調理が進み、順番にラーメンが提供されていきます。もう待ちきれません…。グゥっと腹の虫が鳴きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、NIBOSHIMANIAのプレミアムドニボプレッソ!
こ、これはなんてドニボな丼姿…。セメント色のスープは、いかにも煮干し成分たっぷりです。香りもドニボ…ニボラーにはたまりません。
たまらずレンゲをセメント色のスープに投入。すると、どろりとスープが流れ込みました。
そのまま口に含むと、あっという間に広がる煮干しの香りと旨み。口のなかがもう、煮干しの水族館状態に…。濃厚濃密、どろっどろのド煮干しスープです。
麺は、低加水の中細ストレート麺。全粒粉入りです。
硬めでパツパツ気味なのが濃厚煮干しスープと相性抜群。どろりとスープに絡んで、うまさ倍増でした。
具材はシンプルに、チャーシューと玉ねぎ。
大判の半レアなチャーシューを煮干しスープに浸してがぶり。玉ねぎの辛さも良いアクセントとなり、箸がどんどん進んでいきます。
そして〆の和え玉。「境港産 紅ズワイ蟹ミソの和え玉」。
こちらは蟹の香りたっぷりのクリーミーな味わい。もはや箸は止まることを知らず、あっという間の完食となりました。
まさにプレミアムなド煮干しラーメン、プレミアムドニボプレッソ。
蟹ミソ和え玉もいただいて、最初から最後まで魚介尽くしの逸品。満足度もプレミアムでした。
ありがとう、NIBOSHIMANIA! ありがとう、プレミアムドニボプレッソ!
■基本情報
名称:NIBOSHIMANIA(ニボシマニア)
住所:東京都大田区西蒲田8丁目2−1 西蒲田スカイハイツ 108
アクセス:蒲田駅から徒歩5分
営業時間:11:00~15:30(なくなり次第終了)
定休日:月曜日