愛知東浦「玉響(たまゆら)」!燻薫がたまらない竹燻製麺、牛すじ御飯も

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、愛知東浦「玉響(たまゆら)」!燻薫がたまらない竹燻製麺、牛すじ御飯も…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■玉響(たまゆら)

今日は、趣味の城めぐりで愛知県東浦町へ…。
ここは徳川家康の生母・於大の方が生まれた地です。ゆかりの緒川城跡を訪れました。

趣味の城歩きを堪能したら、もう一つの大好きなもの…いざ食べましょう!ご当地のラーメンを。
城ぶら&ラーメン!城好き麺好きにはたまらない強力タッグです。

向かったのはこちらの店。「玉響(たまゆら)東浦店」です。
「玉響」と書いて「たまゆら」と読みます。「少しの間」「ほんのしばらく」を意味する古語。スマホで変換されたのでびっくりしました。

そんな素敵な名前と同じく、店構えもお洒落な一軒家スタイル。店内もカフェのような落ち着いた造りでした。
開店間もないにも関わらず、店内は満席。まもなく行列ができました。地元の人気店ですね。

案内されたカウンター席へ着席。席でオーダー、事後精算のスタイルです。
店のおすすめという「竹燻製麺」と「牛すじ御飯」のセットをオーダーしました。

目の前の厨房で、カフェのマスターのような店主がテキパキと調理を進めます。
なんか心地いい空間だなぁ…。「少しの間」と言わずゆっくりしていたい感じ。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「玉響」(たまゆら)の竹燻製麺
ビューティホー…。四角い器のなかに、透き通ったスープと白い麺。チャーシューも美味しそうです。

まずはスープをひと口含むと、その色のとおり透明感のあるすっきりとした塩スープ
鶏と鰹がベースとした和風スープで、とてもやさしい味わい。やや燻した薫りも広がります。

この燻した香りは、竹チップで燻製したという豚バラチャーシューから染み出た薫りでしょう。
このチャーシューが絶品…。具材は他に、ゆで卵、ネギ、メンマ、なると。いくらも添えられていました。

麺は、透き通るような白さが際立つ美しい麺。やや縮れているのでスープによく絡みます。
ズズっとすすり上げたら、和風スープの旨みとともに燻した薫りを楽しめました。

そして、セットで頼んだ「牛すじ御飯」。この牛すじのタレが甘くて美味い…。
セットだと量が多いかと思いましたが、どんどん箸が進んであっという間に平らげてしまいました。

今日は、愛知東浦で美味ラーメンに出会いました。
長い人生からしてみれば「少しの間」の出来事ですが、貴重な「玉響(たまゆら)」でした。

ありがとう、「玉響(たまゆら)」! ありがとう、「竹燻製麺」&「牛すじ御飯」!

■基本情報

名称:玉響(たまゆら)東浦店
住所:愛知県知多郡東浦町緒川東栄町80−1
アクセス:JR緒川駅から徒歩7分
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:30
定休日:不定休(月水金は昼営業のみの場合が多い)

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事